シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2CC1403002
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 英文法A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 英文法A
英字科目名
English Name of Subject
English Grammar A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 掛川 啓子
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 金曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 現在、国際社会では、英語コミュニケーション能力が求められている。この授業では、こうした現状を踏まえ、スピーキング能力向上を目指し、口頭英文法の練習を行う。授業では、その回に扱う文法項目の概要を説明した後、テキストを用いて口頭練習を行っていく。
到達目標   Class Goals ・英文法の知識を活かし、英文を創造することができる。
・文法項目の内容を正確に説明することができる。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション
予習内容
Preparation for Class
なし。 目安時間
Hours
0 時間
復習内容
Review of Class
テキストPP.1-16を確認しておく。 目安時間
Hours
1 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Adverbials (副詞)
テキスト:
PP. 17-20 (Lesson 2 B1-B4) … The multi-word adverbials of frequency.
(頻度を表す副詞)
PP. 21-22 (Lesson 3 A) … Adverbials of place and time
(場所や時を表す副詞)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
追加練習:(Lesson 29 Bのドリル練習を行う。)
目安時間
Hours
1 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
Adverbials (副詞)
テキスト:
PP. 49 -51 (Lesson 5 C) … Negation & frequency adverbs
(否定と頻度を表す副詞)
PP. 89-91 (Lesson 9A) … Adverbs of manner
(様態を表す副詞)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Wh-questions (Wh-疑問文) 1
テキスト:
PP. 30-41 (Lesson 4A) … who (object), what, where, when.
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
Wh-questions (Wh-疑問文) 2
テキスト:
PP. 94-97 (Lesson 9 C) … who (subject) , what, where, when.
PP. 154-155 (Lesson 14 E) …whose
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
Adjectives (形容詞)
PP.41-42 (Lesson 4C)
PP. 51-53 (Lesson 5D)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
Quiz 1
予習内容
Preparation for Class
小テストの範囲の理解と音読練習。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
第2回~第6回までの内容の理解とドリル練習。 目安時間
Hours
1 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
Determiners (限定詞)と Nouns (名詞)
テキスト:
PP. 54-57 (Lesson 6 A) … The articles (冠詞)
PP. 57-59 (Lesson 6 B) … Count and Noncount nouns (可算名詞と不可算名詞)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Quantity expressions (数量表現) とDeterminers (限定詞)
PP. 63-63 (Lesson 6 C) …Quantifiers (数量詞)
PP. 64-65 (Lesson 6 E)… Possessives (所有格)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
追加練習:PP. 63-64 (Lesson 6 D) のドリル練習
目安時間
Hours
1 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
<Verb + Preposition + Object> vs. <Verb + Particle+ Object>
(動詞の後に前置詞がくるタイプと不変化詞(副詞)がくるタイプ)
PP. 121-124 (Lesson 12 A) …Prepositions vs. Particle (前置詞と不変化詞)
予習内容
Preparation for Class
テキストと資料の内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストの内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
Expressions of Comparison 1
PP. 158-163 (Lesson 15 A) …. the same as, different from, like, the same … as, as … as. 
(同等比較)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
Expressions of Comparison 2 
PP. 164-168 (Lesson 15 B) ….The Comparative forms (比較級)
予習内容
Preparation for Class
テキストの内容を理解し、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 目安時間
Hours
1 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
Quiz 2
予習内容
Preparation for Class
第8回から第14回までの内容の理解と口頭練習。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
第8回~第12回までの内容の理解ドリル練習。 目安時間
Hours
1 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
第13回までのまとめ。
予習内容
Preparation for Class
第13回までの復習。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
第13回までの不明な点を明確にする。 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学習
前期に扱た文法に関する小テスト(manaba)
予習内容
Preparation for Class
これまでに扱ってきた内容を復習する。 目安時間
Hours
1 時間
復習内容
Review of Class
2回行われた小テストの内容を振り返る。
弱点を認識し、強化をする。
目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
積極的に参加すること。
教科書   Texts English Sentence Structure: The Successor to English Sentence Patterns. Robert Krohn. The University of Michigan Press.
参考書   Reference Books ロイヤル英文法. 旺文社.
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
成績を評価する手段:参加度及び小テスト:
・参加度 (30%)
・小テスト(35%×2=70%)
関連URL   Related URL
備考   Notes 欠席日数が5回を超えた場合は単位を取得できない。遅刻や早退は30分以内とし、3回で1回の欠席とする。30分を超える遅刻や早退は欠席扱いにする。小テスト当日に正当な理由以外で欠席した場合は、小テストの点数を0点とする。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分49秒