授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1404000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES106英文法A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES106英文法A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Grammar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
〇
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
宮川 敬子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
文法を文脈で理解できるような練習問題を含むテキストを使い、高校までに学んだ文法の復習に新しい大学レベルの知識を加えて行きます。授業ではテキストの各章をグループに担当してもらい、内容の説明とその文法を使った短い会話(スキット)の作成・発表をしてもらいます。春学期はUnit 1-21(基本的な動詞の時制、不定詞、動名詞、受動態、使役、仮定法などを含む)を扱います。
|
到達目標 Class Goals |
高校までに学んだ英語の文法項目を復習し、それに大学レベルの知識を加えて、より実践的に英文法が使いこなせるようになることが目標です。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
シラバス、授業概要の説明、授業の進め方や課題の説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストを購入して、目次を見て項目を確認し、授業に持参する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今学期の予習復習の計画を立て、文法項目を見て自分が苦手な文法をチェックしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 1 present simple, Unit 2 present continuous +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3 past simple, Unit 4 past continuous, used to do +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5 present perfect simple, Unit 6 present perfect continuous +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7 past perfect, Unit 8 tense contrasts +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 9 will, shall, be going to, Unit 10 future time +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Skit-Performance 1 & Submit a written script of the skit グループで1枚スクリプトを提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
自然な会話になるようにできるだけ工夫してスキットを作り、自然な発音やイントネーションに気を配って話の流れを感じながら言えるように練習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の結果見えて来た課題の確認(文法、発音、イントネーションなど)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 11 there, it, Unit 12 question formation +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 13 tag questions, Review, Unit 14 infinitive after verbs and adjectives +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 15 -ing form, Unit 16 reported statements +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 17 reported questions, commands, and reporting verbs, Unit 18 conditionals: true, real and unreal +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 19 conditionals: impossible past, wishes, Unit 20 the passive and its uses +Quiz
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 21 causative have, verbs with two objects, passive reporting verbs +Quiz Writing, using grammar in U1-21
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの文法説明をよく読み、問題は全て自力で解いておく。またわからない箇所には印をつけておき、授業中に質問できるように準備しておく。 Unit 1-21の重要ポイントをおさらいし、難しかったところを集中的に見直す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
わからなかった箇所は理解できたかどうか確認し、難しい箇所、重要な箇所には印をつけておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Skit-Performance 2 & Submit a written script of the skit グループで1枚スクリプトを提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習:学んだ文法を使い自然な会話になるように工夫してスキットを作る。自然な発音やイントネーションに気を配って話の流れを感じながら言えるように練習しましょう。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の結果見えて来た課題の確認(文法、発音、イントネーションなど)
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括 Review of Grammar
|
予習内容 Preparation for Class
|
Unit 1-21の重要ポイントをおさらいし、難しかったところを集中的に見直す。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
難しかった項目は再度復習し、夏休みに復習すべき課題を整理しる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
*各章の文法項目は高校までに学んだ文法項目と重なるものが多いので、授業準備として、以前使っていたテキストや参考書などを見直して、必ず高校までに学んだことの復習をしておいてください。 また、毎回最低2章ずつ進む予定なので、全ての練習問題を予習し、分からないところを明確にして授業に参加して下さい。(後半飛ばす章があるので注意して下さい。)
|
教科書 Texts |
Macmillan English Grammar, in Context: Intermediate with key (Michael Vince (2007), Macmillan Publishers )
|
参考書 Reference Books |
高校までに使用していた文法の教科書や参考書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
Review Quiz 60%、Skit-Performance 20%、Writing 20% の割合で総合点を算出し、100点満点中60点以上を合格とします。(割合は暫定的で変更の可能性があります。)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
1・2年次必修科目であり、英文学科で実施するTOEFL試験によるレベル分け指定クラスでの履修となります。学生が自由にクラス選択することはできません。 Students cannot choose their classes of the compulsory English basic subjects. They will be placed in each class according to their TOEFL scores.
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月28日 11時25分20秒
|