授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1406000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES106英文法A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES106英文法A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Grammar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
〇
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
掛川 啓子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
現在、国際社会では、英語コミュニケーション能力が求められている。この授業では、こうした現状を踏まえ、スピーキング能力向上を目指し、口頭英文法の練習を行う。授業では、その回に扱う文法項目の概要を説明した後、テキストを用いて口頭練習を行っていく。
|
到達目標 Class Goals |
・英文法の知識を活かし、英文を創造することができる。 ・文法項目の内容を正確に説明することができる。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
なし。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストPP.1-16を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Adverbials (副詞) テキスト: PP. 17-20 (Lesson 2 B1-B4) … The multi-word adverbials of frequency. (頻度を表す副詞) PP. 21-22 (Lesson 3 A) … Adverbials of place and time (場所や時を表す副詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 追加練習:(Lesson 29 Bのドリル練習を行う。)
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Adverbials (副詞) テキスト: PP. 49 -51 (Lesson 5 C) … Negation & frequency adverbs (否定と頻度を表す副詞) PP. 89-91 (Lesson 9A) … Adverbs of manner (様態を表す副詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wh-questions (Wh-疑問文) 1 テキスト: PP. 30-41 (Lesson 4A) … who (object), what, where, when.
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wh-questions (Wh-疑問文) 2 テキスト: PP. 94-97 (Lesson 9 C) … who (subject) , what, where, when. PP. 154-155 (Lesson 14 E) …whose
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Adjectives (形容詞) PP.41-42 (Lesson 4C) PP.51-53 (Lesson 5D)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Quiz 1
|
予習内容 Preparation for Class
|
小テストの範囲の理解と音読練習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2回~第6回までの内容の理解とドリル練習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Determiners (限定詞)と Nouns (名詞) テキスト: PP. 54-57 (Lesson 6 A) … The articles (冠詞) PP. 57-59 (Lesson 6 B) … Count and Noncount nouns (可算名詞と不可算名詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Quantity expressions (数量表現) とDeterminers (限定詞) PP. 63-63 (Lesson 6 C) …Quantifiers (数量詞) PP. 64-65 (Lesson 6 E)… Possessives (所有格)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。 追加練習:PP. 63-64 (Lesson 6 D) のドリル練習
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<Verb + Preposition + Object> vs. <Verb + Particle+ Object> (動詞の後に前置詞がくるタイプと不変化詞(副詞)がくるタイプ) PP. 121-124 (Lesson 12 A) …Prepositions vs. Particle (前置詞と不変化詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストと資料の内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストの内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Expressions of Comparison 1 PP. 158-163 (Lesson 15 A) …. the same as, different from, like, the same … as, as … as. (同等比較)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Expressions of Comparison 2 PP. 164-168 (Lesson 15 B) ….The Comparative forms (比較級)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの内容を理解し、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テキストと資料の内容を確認し、ドリル練習がスムーズに行えるようになるまで、音読練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Quiz 2
|
予習内容 Preparation for Class
|
第8回から第12回までの内容の理解と口頭練習。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小テストでできなかった箇所の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第13回までのまとめ。
|
予習内容 Preparation for Class
|
第13回までの授業内容の確認。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第13回までの授業内容の不明な点を明確にする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学習 前期で扱った箇所の再確認テストを行う。(manaba)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに扱ってきた内容を確認し、自己評価をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
2回行われた小テストの内容を振り返る。 弱点を認識し、強化をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業には積極的に参加すること。
|
教科書 Texts |
English Sentence Structure: The Successor to English Sentence Patterns. Robert Krohn. The University of Michigan Press.
|
参考書 Reference Books |
ロイヤル英文法. 旺文社.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
成績を評価する手段:参加度及び小テスト: ・参加度 (30%) ・小テスト(35%×2=70%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
欠席日数が5回を超えた場合は単位を取得できない。遅刻や早退は30分以内とし、3回で1回の欠席とする。30分を超える遅刻や早退は欠席扱いにする。小テスト当日に正当な理由以外で欠席した場合は、小テストの点数を0点とする。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 19時23分14秒
|