授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC1410000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES106英文法A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES106英文法A
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Grammar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
〇
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鵜澤 文子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
身近なテーマと関連させながら英文法のルールを理解し、活用していく。扱う文法項目は高校までに学んだものを基本とするため、まずは予習の段階で自分の理解度を確認しておくこと。その上でドリル型の練習問題やさまざまなアクティビティを組み合わせた課題を行いながら、文法力のさらなるレベルアップを図っていく。
|
到達目標 Class Goals |
英語の運用力向上のために、高校までに学んだ英文法の知識を確実なものにし、多様なコンテクストの中で実践的に活用できるようになることを目指す。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内容・授業方針についての説明 Unit 1: The simple present
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 1: Frequency words
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 2: The present continuous
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 2: The future
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3: The simple present
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3: The habitual past with used to
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 4: Possessives
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 4: Pronouns
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5: Nouns
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5: There + Be Quantity words
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 6: Modifiers
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 6: Adverbs
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7: Time words, The past continuous
|
予習内容 Preparation for Class
|
・Reading passageを読み、内容理解の問題を行う。 ・テキストを予習し、扱う文法項目についての自分の理解度を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認し、指示された課題を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと授業内テスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の授業内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Teamsを活用した学習成果の確認、課題の提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の授業内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で扱った内容を再度確認する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画録音、板書の撮影は禁止する。
|
教科書 Texts |
Grammar in Context, Book 2, National Geographic Learning 第一回目の授業から使用する。版が違うものがあるので、必ず生協で購入すること。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題提出を含む授業への参加度40%と期末の試験60%を基本として評価する。 欠席5回以上の場合は期末試験の受験を認めない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月22日 10時08分53秒
|