授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC2101000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEAML201アメリカ文学概論A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEAML201アメリカ文学概論A
|
英字科目名 English Name of Subject |
American Literature A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
◎
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
貞廣 真紀
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では古典文学からディズニーなどの映像文化まで、多様な作品を扱いながら、アメリカの文化と歴史の関係をひもときます。現在アメリカが抱えている人種や政治経済の問題の根は一体どこにあるのか——目に見える出来事の背後にどのような歴史が横たわり、そして、どのような「アメリカ的物語のパターン」が出来事を再構成し歴史化する役割を果たしてきたのか、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
|
到達目標 Class Goals |
アメリカの文化と歴史についての理解を深める 英語運用能力を高める
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
この授業のイントロダクション
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカについての知識を確認し、アメリカについての自分の関心を明確にしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アメリカの歴史と文化表象
|
予習内容 Preparation for Class
|
近年のアメリカ映画の評価の傾向を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
America and Patchwork Heritage (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
移民の歴史についてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
America and Patchwork Heritage (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
移民の歴史についてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
captivity narrative と『ポカホンタス』
|
予習内容 Preparation for Class
|
「捕囚ナラティブ」についてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading①Poeと奴隷制度 (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を分析し、提出用ワークシートを完成させる。授業ディスカッションのために自分の考えを話せるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading①Poeと奴隷制度 (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を分析し、提出用ワークシートを完成させる。授業ディスカッションのために自分の考えを話せるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
American Renaissance (1) Whitmanとパラテクスト
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカン・ルネサンスについてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
American Renaissance (2) Moby-Dickとアダプテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカンルネサンスに関する映画を視聴し、理解を深める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading② The Civil War、記憶とトラウマ とBierce (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を分析し、提出用ワークシートを完成させる。授業ディスカッションのために自分の考えを話せるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading② The Civil War、記憶とトラウマ とBierce (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
戦争の表象についてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading ③ 屋根裏の狂女とGilman (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文を分析し、提出用ワークシートを完成させる。授業ディスカッションのために自分の考えを話せるようにまとめておく
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Reading ③ 屋根裏の狂女とGilman(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
世紀転換期の女性像についてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
世紀転換期:Darwinismとマッチョ文化の発生
|
予習内容 Preparation for Class
|
ダーウィニズムについてリサーチする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回から14回までの授業内容を総復習し、理解が不十分な箇所を明確にしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第1回から14回までの授業内容を総復習し、新出の英語表現、歴史事項、概念を確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
特になし
|
教科書 Texts |
プリントを配布する
|
参考書 Reference Books |
・『アメリカ文学入門』(三修社)作家や文学・文化研究を知るのに最適。事典としても使用できる。 ・『文学理論講義』(ミネルヴァ書房) 映画や小説を分析するとき何に着目しどのように分析を行えばよいのか、考え方の基礎を学ぶことができる。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
3本の短編小説分析の課題(60%)+授業への貢献(リアクション、ディスカッション等)(40%)で総合的に評価する
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 20時39分36秒
|