授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC2102500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LELIN202英語学概論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LELIN202英語学概論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
English Linguistics B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
◎
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
佐野 哲也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
言語においては文は単語からなり、単語の音節は音素からなる。 このそれぞれの単位において、可能な組み合わせと不可能な組み合わせがどのように区別されているかを考えていく。
|
到達目標 Class Goals |
英語などの個別言語においては可能な表現と不可能な表現が存在する。 この可能なものと不可能なものを区別する規則が ヒトの脳内においてどのようなかたちで存在しているかを考える。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
What is linguistics?
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスをみておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Infinity
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Competence/Performance, Center Embedding
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Structure, Ambiguity
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
English Question Rule,Categories
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Auxiliary (English History)
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Subject
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Introduction to the study of sounds
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Consonants1
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Consonants2
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Vowels
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
English plural
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Phonetic and phonemic representations
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Q&A
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをつかんでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指示があった場合リーディングにとりくむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Summary
|
予習内容 Preparation for Class
|
それまでのノートを見直しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
それまでのノートを見直して授業の流れをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
教科書の指示された部分を読んで授業の復習をするようにしましょう。
|
教科書 Texts |
Akmajian, Demers, Farmer, and Harnish著, Linguistics, MIT Pressをテキストとし、必要に応じて参照する。 コピー(MANABAで配布)を用意して授業に参加するように。
|
参考書 Reference Books |
特になし。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験(100%)。(状況によっては、期末レポート(100%)への変更の可能性があります。)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
シラバスの内容は実際の授業の進行にあわせて変更されることがあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月16日 18時41分59秒
|