シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2CC2112500
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LELIN201英語学概論A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LELIN201英語学概論A
英字科目名
English Name of Subject
English Linguistics A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
知識・理解 英語の科学的基礎知識、応用知識
汎用的技能 グローバル化社会で使える英語の技能
汎用的技能 異文化理解と分析力
汎用的技能 課題解決の為の分析力・構想力・表現力
態度・志向性 よりよい社会の構築に結びつける志向
態度・志向性 グローバル化社会への対応能力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専門領域において解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 中西 公子
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 言語には、文字通りの意味と、話者の意図や文脈が関わる意味が存在する。この概論では、前者の意味を対象とする「意味論」、後者の意味を対象とする「語用論」の基礎について学ぶ。さらに、英語の多様性、国際共通語としての英語について理解を深める。
到達目標   Class Goals 意味論、語用論の基礎を学び、それに基づいて自然言語を客観的・論理的に分析する能力を身につける。また、英語を多角的に捉える能力を養う。
授業言語   Language 日本語+英語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
Introduction to the course
予習内容
Preparation for Class
シラバス、教科書を確認しておく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
Semantics (1)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
Semantics (2)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
Semantics (3)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
Semantics (4)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
Semantics (5)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
Summary
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
Pragmatics (1)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
Pragmatics (2)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
Pragmatics (3)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
Pragmatics (4)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
Pragmatics (5)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
Language variation
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
Summary
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
Review (資料を用いた自宅学習)
予習内容
Preparation for Class
指示されたリーディングを行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業スライドに基づいて授業内容を復習する 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
1 授業には必ず出席してください。
授業で使用するスライドはmanabaに掲載しますが、授業内での説明を聞かずに内容を理解するのはかなり困難です。
2 テストの再受験は原則として認めません。
病気などの止むを得ない理由で小テストを受けられない場合は、事前に連絡し、後日、診断書などの文書を提出してください。
3 定期的にmanabaを確認してください。
休講が入ったり、連絡事項が生じたりする場合があります。また、授業のスライドなども定期的に確認してください。
教科書   Texts なし
参考書   Reference Books Dawson, Hope C., and Michael Phelan, eds. 2016. Language Files: Materials for an Introduction to Language and Linguistics, 12th Edition. Columbus: Ohio State University Press. (manabaに掲載)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業内小テスト(4回) 100%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月14日 13時19分38秒