授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC2206500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES201基礎演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES201基礎演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminars2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
◎
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
小椋 道晃
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
【アメリカ短編小説を読む】 春学期、秋学期ともに、一週につき、原則として一つの短編小説を読みます。長い作品の場合は何週かに分けて読み進める予定です。そこでは、担当者による要約をはじめとし、問題点や考察をまとめたハンドアウト(パワポでも可)を用意してもらい、それをもとにクラス全体で日英両言語によりディスカッションをします。
|
到達目標 Class Goals |
・文学作品を「精読」する技術と、それをもとに「分析」する能力、さらに論理的に自らの意見や考えを「アウトプット」することができる ・アメリカの歴史や文化に関する幅広い知識を身につける ・文学研究に必要な基礎的語彙と知識を獲得し、アメリカ文学・文化を考える上での批評的視点を身につける ・英語によるレポート作成レベルを上げる
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、授業内容の説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに掲載されている作品・作家について調べておく。 manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Washington Irving, “Rip Van Winkle”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Sarah Orne Jewett, “A White Heron”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Edgar Allan Poe, “William Wilson” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Edgar Allan Poe, “William Wilson” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Jack London, “To Build A Fire” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Jack London, “To Build A Fire” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Flannery O’Connor, “A Goodman is Hard to Find” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Flannery O’Connor, “A Goodman is Hard to Find” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Truman Capote, "Miriam" (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Truman Capote, "Miriam" (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Edith Wharton, "Roman Fever"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート中間報告およびディスカッション(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート中間報告およびディスカッション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
講義のまとめ、および期末レポート提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業時のコメントを踏まえ、最終レポートを完成させる。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、春学期の振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに掲載されている作品・作家について調べておく。 manabaでの配布資料およびシラバスを確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Kate Chopin, “The Story of an Hour”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Kate Chopin, “Desiree’s Baby”
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Charlotte Perkins Gilman, “The Yellow Wallpaper” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Charlotte Perkins Gilman, “The Yellow Wallpaper” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Ernest Hemingway, "A Clean, Well-lighted Place"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
James Baldwin, “Sonny’s Blues” (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
James Baldwin, “Sonny’s Blues” (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。 作品細部の分析に基づき、各自が興味を持ったテーマやトピックについて考察する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
James Baldwin, “Sonny’s Blues” (3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Philip K. Dick, "Precious Artifact" (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Philip K. Dick, "Precious Artifact" (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Raymond Carver, "Cathedral"
|
予習内容 Preparation for Class
|
その週のリーディングの範囲をしっかりと読み込んで授業に臨むこと。 わからない単語や慣用句については全て辞書で調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布されたレジュメと、教員から指示されたテーマについて考え、まとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート中間報告およびディスカッション(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体のまとめ, レポート中間報告およびディスカッション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を振り返り、最終レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するコメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
一年の総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回授業時のコメントを踏まえ、期末レポートを書き上げて提出する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに対するフィードバック・コメントを確認し、ブラッシュアップを図る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
事前の予習とリサーチが不可欠になります。 また、各回30分程度、英語でのディスカッションないしはプレゼンテーションを行う。
|
教科書 Texts |
作品原文についてはこちらでPDFファイルをmanaba経由で共有します。
|
参考書 Reference Books |
参考書については適宜、授業内で提示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
最終レポート(30%)、プレゼンテーション(30%)、ディスカッションへの積極的参加・リアクション・ペーパーの内容(40%)で総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 10時36分21秒
|