授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CC2208000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LEBES201基礎演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LEBES201基礎演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminars2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
英語圏の文学・文化の基礎知識と幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
英語の科学的基礎知識、応用知識
|
|
汎用的技能
|
グローバル化社会で使える英語の技能
|
◎
|
汎用的技能
|
異文化理解と分析力
|
|
汎用的技能
|
課題解決の為の分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
よりよい社会の構築に結びつける志向
|
|
態度・志向性
|
グローバル化社会への対応能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専門領域において解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
伊藤 達也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
春学期はSRE理論による時制の説明について、秋学期はVendlerのアスペクトに基づいた動詞の4分類について読みます。また、教科書にある表現を自分で使えるようになるように作文練習wo します。そして、各回30分程度、授業を英語で行うので、この間はノート・テイキングの練習をします。各学期の最後には、テーマについて英語で説明するレポートを書きます。
|
到達目標 Class Goals |
3・4年次に開講されるゼミに向けて、必要な技術を身につけます。具体的には、英語で書かれた説明を読む、英語で行われる講義を聴く、英語でレポートを書く技術を習得します。言語学・英語学の知識を学ぶだけでなく、問題に対する言語学的・英語学的な態度や解決の方法を身につけます。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期の導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.522-526 基本時制
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.526-528 時制と副詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.528-529 時間的解釈と疑似モーダル的解釈
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.529-531 完了形のあいまい性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.531-533 副詞の位置と解釈の可能性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.539-541 従属節と時制
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第2回から第7回の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.546-548 whenの解釈
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.548-549 alreadyの可能性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.548-549 出来事の前後関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.552-553 before節のあいまい性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.553-554 beforeの解釈
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第9回から第13回の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に学習した内容を見直してください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
春学期に学んだことを復習してください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期の導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.21-22 時間のスキームと動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.22-23 継続性
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.23-24 活動動詞・達成動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
p.24 到達動詞・状態動詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.24-25 状態動詞とcan
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第16回から第21回の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.25-26 (非)限定的期間と(非)限定的瞬間
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
p.26 質・習慣
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.26-27 特定的状態と一般的状態
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.27-28 thinkのさまざまな用法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.28-29 knowのさまざまな用法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
pp.29-30 seeのさまざまな用法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
第23回から第28回の復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書に目を通してください。完全に理解する必要はないので、どのようなことが述べられているか探ってみてださい。わからないところがあったら、それを授業中に注意して聴いてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読み直し、授業中に学んだことを定着させてください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期に学習した内容を見直してください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
秋学期に学んだことを復習してください。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
2/3以上の出席を成績評価の前提とします。
|
教科書 Texts |
春学期はHornstein のTowards a theory of tense、秋学期はVendlerのVerbs and timesを読みます。
|
参考書 Reference Books |
授業中に適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験(40%)、平常点(毎回、授業中に提出するメモなど)(30%)、学期末に提出するレポート(30%)から総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月14日 22時59分25秒
|