授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CF1008000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LFELF101フランス語講読1A(Cクラス)
|
テーマ Theme |
(Cクラス)
|
科目名 Name of Subject |
LFELF101フランス語講読1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French Reading 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
〇
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中村 美緒
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
日常的に使える平易な会話文と、フランス語圏文化に関する論説文を講読する。それを通じて、フランス語の読解力、書く力、語彙力、文法理解を総合的に高めるとともに、フランス語圏文化の広がりと多様性について学ぶ。「フランス語1・2」(文法授業)の応用実践編。
|
到達目標 Class Goals |
平易な日常フランス語対話文・説明文の読解を通じて、フランス語を読む力、語彙力、文法理解を総合的に高め、フランス語の基礎力を固める。 また、フランス語圏文化の広がりと多様性について、最低限必要な知識・理解を得る。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
(以下はモデルケースであり、実際の進度・内容は、受講者の学習状況に応じて、各クラスの担当教員により調整される場合がある) ガイダンス:授業紹介、フランス語圏の紹介、アルファベ、フランス語の発音の基礎
|
予習内容 Preparation for Class
|
開講日までに教科書と仏和辞書(学科の案内に従うこと)を準備し、教科書に簡単に目を通してくる
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
初回授業で提示された勉強法を確認し、アルファベの反復練習をする。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 0 綴り字と発音の規則、発音のリズムとイントネーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
アルファベを繰り返し発音し、フランス語の発音の基礎を確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 1 世界のフランス語圏の都市:Dialogueの解説 (名詞の性と数、不定詞・定冠詞、C'est〜、Ce sont、VoiciとVoilà、よく使う疑問詞、前置詞表現)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 1 世界のフランス語圏の都市:Dialogueの音読練習、文法理解、演習 (名詞の性と数、不定詞・定冠詞、C'est〜、Ce sont、VoiciとVoila、よく使う疑問詞、前置詞表現)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 2 私たちは大学生:Dialogueの解説 (主語人称代名詞、êtreの活用、avoirの活用、形容詞、人称代名詞強勢形)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 2 私たちは大学生:Dialogueの音読練習、文法理解、演習 (主語人称代名詞、etreの活用、avoirの活用、形容詞、人称代名詞強勢形)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 3 彼女はよく勉強する!:Dialogueの解説 (-er動詞の活用、命令法、疑問文の作り方、否定文の作り方、所有形容詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 3 彼女はよく勉強する!:Dialogueの音読練習、文法理解、演習 (-er動詞の活用、命令法、疑問文の作り方、否定文の作り方、所有形容詞)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 4 週末何する?:Dialogueの解説 (-ir同士の活用、基礎不規則動詞の活用、部分冠詞、前置詞と定冠詞の縮約、指示形容詞、近接未来・過去)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Leçon 4 週末何する?:Dialogueの音読練習、文法理解、演習 (-ir同士の活用、基礎不規則動詞の活用、部分冠詞、前置詞と定冠詞の縮約、指示形容詞、近接未来・過去)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論説文講読 ①:(※ 各教員が学生の理解度に応じてLeçon1〜4の論説文を適宜選択して行う。以下はモデルケース) Leçon2, Les Langues de la Franceの前半講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論説文講読 ②:Leçon2, Les Langues de la Franceの後半講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論説文講読 ③:Leçon 3, Le français en Europeの前半講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論説文講読 ④:Leçon 3, Le français en Europeの後半講読 および授業内試験
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内試験に備えて、教科書やプリントで、わからない単語や表現などをあらかじめ調べておく。 不明な点を整理し、授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でであつかわれた表現やフレーズをもう一度確認する。
発音、語彙、構文など不明な点を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
試験結果のフィードバックと今学期の総括(特別学習回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
試験の答案を見直し、苦手な箇所を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
試験結果のフィードバックを踏まえて、理解が不十分だった点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
仏和辞書(紙または電子辞書)を授業に毎回持参すること(不所持の場合は欠席扱いとなるので注意)。 授業中、スマートフォンの辞書利用は原則認めない。
|
教科書 Texts |
『フランコフォニーへの旅(改訂版)』(Destination francophone, nouvelle édition)、小松祐子・ジル・デルメール著、駿河台出版社、2019年
|
参考書 Reference Books |
『詳しく学ぶフランス語の基礎』朝日出版社(「フランス語1・2」の教科書)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
原則的に、平常点(授業中に行う小テストや質疑応答)30%、定期試験(授業内)70%で評価する。 ただし、詳細はクラスによって異なる場合があるので、必ず担当教員に確認すること。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
進度や進め方、成績評価の詳細は、担当教員によって若干異なる場合がある。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月04日 15時29分26秒
|