授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CF1010001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
フランス語講読1A (再履修クラス)
|
テーマ Theme |
(再履修クラス)
|
科目名 Name of Subject |
フランス語講読1A
|
英字科目名 English Name of Subject |
French Reading 1A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
〇
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
勝山 絵深
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
再履修の学生を対象とする授業である。フランス語の基礎的な文法事項を確認したうえで、実践的なトレーニングを行う。
|
到達目標 Class Goals |
平易なフランス語を読みながら、語彙を増やし、構文についての感覚を養っていく。
|
授業言語 Language |
日本語+フランス語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンスと授業の注意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の構成を眺めておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発音とアルファベ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発音とつづり字の関係を覚える。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
冠詞と名詞について
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
C'est・Ce sont/Voici・Voilàを使った構文
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
主語人称代名詞とêtreの活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
形容詞とavoirの活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
#NAME?
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指示形容詞と所有形容詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
命令法の作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
否定文の作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
疑問文の作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
#NAME?
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
前置詞と定冠詞の縮約 部分冠詞
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
近接未来・近接過去
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書あるいは配布されたプリントのなかの、わからない単語や表現などを、あらかじめ調べておく。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内であつかわれた表現やフレーズをもう一度読みかえし、わからない点がないかどうか確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修回】テスト終了後1週間を目安(追試試験者がいない場合)にManaba上にてテストのフィードバックを行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
テスト問題を確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
忘れずにManabaにアクセスし、テストでできなかった点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
1.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
この授業は対面授業の予定です。 必要に応じてManabaのレポートや小テスト、ドリル機能などを授業時に使用することがありますので、 Manabaにアクセス可能な端末とログイン情報を用意しておいてください。
|
教科書 Texts |
『フランコフォニーへの旅 (改訂版)』小松 祐子, ジル デルメール 著 駿河台出版
|
参考書 Reference Books |
授業内で適宜指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
期末試験60%+ 平常点(各授業出席や小テストといった課題の提出率や達成度)40%で総合的に判断
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分50秒
|