シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2CF2001000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LFEFB204基礎研究B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LFEFB204基礎研究B
英字科目名
English Name of Subject
Basic studies B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
知識・理解 フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
汎用的技能 情報収集力
汎用的技能 フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
態度・志向性 多様な文化のあり方を追求する姿勢
統合的な学習経験と創造的思考力 問題提起力
統合的な学習経験と創造的思考力 論理的かつ説得的見解を述べる力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 高田 志保
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description 20世紀初頭に出版されたフランス文学の名作3つを日本語で読み、一部はフランス語での読解も試みる。 作品のスタイルや主題、描写について受講者みんなで話しながら考える。 授業はそれぞれの作品ごとに「講義」「読解」「発表およびディスカッション」の順にすすめる。
到達目標   Class Goals 作品にじっくりと向き合い、想像を広げる力を養う。作品の読解を通して生まれた考えや疑問点を自分の言葉で説明し、ほかの人との話し合いの中で自分の考えを展開できるようにする。フランス語で書かれた文章を自分の言葉で訳す。 ひとりの読書では得られないさまざまな視点で文学のおもしろさを味わい、それを表現する文章力を身につける。
授業言語   Language 日本語+フランス語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンスと発表の割り振り、課題作品の書かれた時代背景を概説
予習内容
Preparation for Class
「参考書」として下に挙げた3作品すべてを受講者全員が初 回授業開始前までに読んでおくこと。 じっくりと作品に向き合い、自分の考えや発見、疑問点など を書き出してまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら、作品をもう一度読み返す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
アンドレ・ジッド『狭き門』(1) 講義
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読み、自分の考えや発見、疑問点などを書き出してまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
アンドレ・ジッド『狭き門』(2) 講義の続きと読解
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。課題作品のフランス語原文が配布された場合は読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。授業で取り上げたフランス語の文章の音読練習をする。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
アンドレ・ジッド『狭き門』(3) 読解の続き
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。課題作品のフランス語原文が配布された場合は読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
アンドレ・ジッド『狭き門』(4) 発表およびディスカッション
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化をほかの人に伝える言葉にしてまとめる。あらかじめ配布された発表者のレジュメを読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
コレット『シェリ』(1) 講義
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読み、自分の考えや発見、疑問点などを書き出してまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
コレット『シェリ』(2) 講義の続きと読解
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。課題作品のフランス語原文が配布された場合は読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。授業で取り上げたフランス語の文章の音読練習をする。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
コレット『シェリ』(3) 読解の続き
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。課題作品のフランス語原文が配布された場合は読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にし ながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
コレット『シェリ』(4) 発表およびディスカッション
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化をほかの人に伝える言葉にしてまとめる。あらかじめ配布された発表者のレジュメを読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
ギヨーム・アポリネール 「ミラボー橋」(1) 講義
予習内容
Preparation for Class
課題作品を読み、自分の考えや発見、疑問点などを書き出してまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
ギヨーム・アポリネール 「ミラボー橋」(2) 講義の続きと読解
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。配布された「ミラボー橋」のフランス語原文を読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。授業で取り上げたフランス語の文章の音読練習をする。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
ギヨーム・アポリネール 「ミラボー橋」(3) 読解の続き
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化を ほかの人に伝える言葉にしてまとめる。配布された「ミラボー橋」のフランス語原文を読んでおく。単語の意味を調べるだけでなく、文の構成をとらえて自分なりの訳をつくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。授業で取り上げたフランス語の文章の音読練習をする。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ギヨーム・アポリネール 「ミラボー橋」(4) 発表およびディスカッション
予習内容
Preparation for Class
講義や読解を通じて得たことをふまえ、考えや印象の変化をほかの人に伝える言葉にしてまとめる。あらかじめ配布された発表者のレジュメを読む。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業中に話し合われたことやノートにとった内容を参考にしながら作品をもう一度読み返す。気が付いたこと、考えたことを書き出す。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業のまとめをおこない、ほかの人にどう伝えるかを工夫して自分の考えを書いてみる。レポート作成について不明な点があれば質問できるように考えをまとめておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義ノートを見返しながら授業をふりかえって、あらたな気持ちで作品を味わう。レポート執筆の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
入学時に配布された「アカデミック・ライティングガイド」を読んでレポートの書き方(参考文献、註の書き方、引用の仕方など)を確認し、レポートのテーマを考える自主学修
予習内容
Preparation for Class
なし 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
なし 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・「参考書」欄に挙げた3作品は文庫本で手に入り、図書館でも借りることができるので、3作品すべてを履修者全員が初回授業開始前までに読んでおくこと。
・毎回次の授業で取り上げる文章と準備しておく事柄について指示する。必ず予習をして授業に臨むこと。
・発表の割り振りをするため、シラバスをよく読んで初回授業にはかならず出席すること。
・板書の撮影、授業の録画は禁止。
教科書   Texts 適宜プリント(データ)を配布する。
参考書   Reference Books アンドレ・ジッド『狭き門』
コレット『シェリ』
ギヨーム・アポリネール 「ミラボー橋」(『アポリネール 詩集』〈新潮文庫〉所収)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(授業中の発言、課題)40%、発表とレポート60%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月16日 18時40分35秒