授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CF2004002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
基礎研究A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
基礎研究A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Basic studies A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
梅澤 礼
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
【疫病と人間】 コロナ禍の記憶がなくならないうちに、これまで世界を脅かしてきた疫病と、それを前にした人間の態度について考察しておきましょう。
|
到達目標 Class Goals |
関連するテーマで書かれた日本語の文献を理解することができる。 与えられたテーマについてグループで協力して発表することができる。 ほかの人の発表にも耳を傾けることができる。 与えられたテーマについてわかりやすく論じることができる。
|
授業言語 Language |
日本語+フランス語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション、自己紹介、グループ分け
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の関心のあるテーマ(フランスやフランス語圏に関連すればなんでもOK)について、話せるようにしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表に関連する文献を探す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パリのコレラについて(ビフォー・コレラ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
単語の意味調べをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく グループで担当箇所を話し合っておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パリのコレラについて(ウィズ・コレラ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
単語の意味調べをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく 自分の担当箇所について文献を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
パリのコレラについて(アフター・コレラ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
単語の意味調べをしておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく 自分の担当箇所について発表原稿を作っておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の担当箇所について資料を作っておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループで原稿をまとめ、発表資料を作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表(グループ8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
到達度認証試験(時間内のレポート形式)
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートに使用する文献を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
書ききれなかったことをまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自主学修
|
予習内容 Preparation for Class
|
関心のあるテーマについて文献を探す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
探した文献を読み、読書ノートに記しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
必ずしも友達と同じグループになれるとは限りません。知らない人とも話ができることが前提です。 発表はグループでの評価となるため、授業時間外でも集まることになるかもしれません。 最初の3回は教員が進めます。あらかじめ資料を渡すので、予習をしておいてください。
|
教科書 Texts |
ありません。 発表に使用する文献は初回の授業で指示します。
|
参考書 Reference Books |
授業中に指示します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業態度(私語、お菓子、無断退室は減点の対象となります) 35パーセント 発表(グループでの評価となります) 30パーセント 試験(持ち込み自由で時間内にレポートを書く形式) 35パーセント
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分50秒
|