授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CF2023502
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
フランス語表現法1B(Sクラス)
|
テーマ Theme |
(Sクラス)
|
科目名 Name of Subject |
フランス語表現法1B
|
英字科目名 English Name of Subject |
French Expressions 1B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語・文化についての広範な知識
|
〇
|
知識・理解
|
フランス語圏の言語や文化についての個別的知識の習得
|
◎
|
汎用的技能
|
情報収集力
|
|
汎用的技能
|
フランス語の実践的な運用能力及び知識をもとにした思考の相対化
|
|
態度・志向性
|
多様な文化のあり方を追求する姿勢
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
問題提起力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
論理的かつ説得的見解を述べる力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
太田 みき
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
モデル文を参考にしながら、フランス語で資料の説明をしたり、テーマに沿って意見文を書いたり、ひとつのものを解説する短い記事を書いたりすることを学びます。フランス語でレポートを書くために必要な表現を学び、論理的な構成力を養うことを目指す授業です。
|
到達目標 Class Goals |
・写真やグラフといった資料が提供する情報を簡単なフランス語で説明できるようになる。 ・社会的な問題や人生におけるテーマについて論理的に短い意見文を書けるようになる。 ・平易なフランス語で特定の国や人物を解説する短い記事を書けるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション(以下15回の進度はあくまで目安である)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書全体にあらかじめ目をとおし、これからの学習計画を立てる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業範囲を読みなおす。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料の説明文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料の説明文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料の説明文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料の説明文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料の説明文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
意見文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
意見文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
意見文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
意見文
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
短い記事
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
短い記事
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
短い記事
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
短い記事
|
予習内容 Preparation for Class
|
Exerciceが宿題になっている場合には予習をする。次回の授業範囲の単語、熟語を調べて、当たったらモデル文の内容を説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で学んだ表現を復習し、小テストがある場合には暗記すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括あるいは期末試験のフィードバック(進度や要望に応じて対応)
|
予習内容 Preparation for Class
|
期末試験前に実施する場合には学習した範囲を見直してくること。質問がある場合には、manabaで受け付けます。試験後のフィードバックの場合には、自分ができなかった点をあらかじめ明確にしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
期末試験前に実施する場合には、授業内容に従って期末試験の対策をすること。試験後のフィードバックを行う場合には、自分の解答と照らし合わせ、できなかった点を復習すること。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
Sクラスの教科書はかなり高度です。モデル文や練習問題はその場で調べるのではなく、内容を必ず予習してきて、疑問点を授業中に質問できるようにしてくること。和仏辞典および仏和辞典を毎回持参すること。
|
教科書 Texts |
ジャン=リュック・アズラ、池澤明子『フランス語で書く―メール、手紙、ストーリー、レポート、履歴書』アルマ出版
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内の小テスト、課題:評価の50% 期末試験:評価の50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分51秒
|