シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2CH1040700
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name LAMED104メディア文化社会論序説S
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject LAMED104メディア文化社会論序説S
英字科目名
English Name of Subject
Introduction to Media, Culture and Society S
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 芸術・表現活動、文化・社会の基礎的教養
知識・理解 芸術に関する個別専門領域の体系的知識
汎用的技能 問題解決を提案する分析力・構想力・表現力
態度・志向性 社会志向、知的好奇心、柔軟な感性
統合的な学習経験と創造的思考力 専攻領域で新たに問題提起する力
統合的な学習経験と創造的思考力 専攻領域で新たに問題解決を提案する力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 長谷川 一
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description メディア論・文化社会学の基本について、具体的な事象をとおして学びます。授業のポイントは、ジャンルとしてのメディアではなく、メディアという観点から文化・社会を捉える「ものの見方」「世界の見方」にあります。秋学期では、メディアとメディア・リテラシーの基本について学びます。そのうえで、春学期の授業の踏まえて、メディア(テクノロジー)・身体(運動)・コミュニケーション(相互作用)の関係について「実体/記号」「主体/欲望」「自由/監視」という3つの観点から学習します。具体的で身近な事象をとりあげながら、その背後にある理論や思想、哲学について勉強します。課題・発表あり。できるだけ春学期からの継続受講が望ましいが、秋学期からの履修も歓迎します。
到達目標   Class Goals メディア論と文化社会学の基本について、具体的な事象を通して学び、ものの見方と分析するための力を養います。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション
予習内容
Preparation for Class
シラバスを熟読してくること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の説明を踏まえて、この授業にどのように取り組むべきか熟慮する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
実体/記号1
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
実体/記号2
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
実体/記号3
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
発表1
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
主体/欲望1
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
主体/欲望2
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
主体/欲望3
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
発表2
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
自由/監視1
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
自由/監視2
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
自由/監視3
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
発表3
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
授業内で指示のあった課題にしたがい、準備してくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業の内容をよくふりかえり、次回の予習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修日。課題にしたがい、各自で作業する。
予習内容
Preparation for Class
課題に照らし、これまでの授業をふりかえる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
秋学期をよくふりかえり、次年度の学習へ反映させる。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・受講希望者は必ず初回に出席し、指示にしたがってください。
・受講者には主体的・積極的な姿勢が求められます。
教科書   Texts 『大学生のためのメディアリテラシー・トレーニング』(長谷川一・村田麻里子編著、三省堂)。
参考書   Reference Books 授業のなかで適宜指示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
平常点(授業への積極的参加度)30%、課題・発表・コメント・ディスカッション50%、レポート20%。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月22日 00時00分16秒