授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CH2010501
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
音楽学資料講読
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
音楽学資料講読
|
英字科目名 English Name of Subject |
Critical reading of musicological documents
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
芸術・表現活動、文化・社会の基礎的教養
|
◎
|
知識・理解
|
芸術に関する個別専門領域の体系的知識
|
〇
|
汎用的技能
|
問題解決を提案する分析力・構想力・表現力
|
|
態度・志向性
|
社会志向、知的好奇心、柔軟な感性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
和田 ちはる
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
この授業では日本語と英語の資料を読んで、そこで問題にされていることを的確に把握し、それに対して自分の見解を示すことをめざします。また、さまざまな種類の資料をどのように関連づけるかを考えます。授業は演習形式で、今年度は音楽と政治、社会、歴史の関係について書かれた資料を読みます。授業では小グループで担当箇所の内容について発表します。英語のテキストは日本語訳も提出します。春・秋学期の最後には、授業内に指定された方法でレポートを作成し、提出します。
|
到達目標 Class Goals |
テキストを読み、内容および論点を正確に理解する。 理解した内容を適切な言葉で他人に説明する。 資料の内容をふまえ、それに対して自分の考えを述べる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期のためのガイダンス(授業の進め方、資料の配布、資料について、グループおよび担当箇所の決定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
音楽と政治が関係する場面にはどのようなものがあるか、考えてみてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語1:Music as a Conveyor of Political Messages (1) Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.1-6 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語2:Music as a Conveyor of Political Messages (2) Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.6-10 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語3:Classical Music as a Political Voice: The Case of Beethoven (1) Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.11-16 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語4:Classical Music as a Political Voice: The Case of Beethoven (2) Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.16-21 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語5:Classical Music as a Political Voice: The Case of Beethoven (3) Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.21-26 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語1:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』(新潮社)第3章 ナショナリズムの現われ方 1.郷愁と民族意識(p.85-94)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語2:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』(新潮社)第3章 ナショナリズムの現われ方 2.ドヴォルザークとチャイコフスキーを結びつけた絶対音楽(p.94-105) を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語3:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』(新潮社)第3章 ナショナリズムの現われ方 3.ヤナーチェクが追求した普遍性(p.105-115)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語4:伊東信宏 2004 「音楽の民族主義」 根岸一美、三浦信一郎(編)『音楽学を学ぶ人のために』(世界思想社)III. 文化論としての音楽学、p.207-218 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語5:戸ノ下達也「戦時下のオーケストラ――日響・東響・大東亜響の活動に見る」(1) 渡辺裕、増田聡ほか 2005 『クラシック音楽の政治学』(青弓社) 第4章、p.110-122 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語6:戸ノ下達也「戦時下のオーケストラ――日響・東響・大東亜響の活動に見る」(2) 渡辺裕、増田聡ほか 2005 『クラシック音楽の政治学』(青弓社) 第4章、p.123-134 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをばまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語6:Nationalist and Patriotic Music (1)"Amerian Nationalism" "Modern Nationalist Hybrids" Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.94-98 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語7:Nationalist and Patriotic Music (2) "National Anthems and Pseudo Anthems" Courtney Brown. 2008. Politics in Music: Music and Political Transformation from Beethoven to Hip-Hop (Atlanta, USA: Farsight Press), p.104-109 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修回】ここまでのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期に読んだ資料の内容を振り返ってください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
提示された資料も参考にして、自分の考えをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期のためのガイダンス(授業の進め方、資料の配布、資料について、グループおよび担当箇所の決定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
音楽は現代社会とどのように関係しているか、考えてみてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容をふりかえり、興味を持った点はさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語7:渡辺裕 1989 『聴衆の誕生――ポスト・モダン時代の音楽文化』(春秋社)I. 近代的聴衆の成立 4.神話化される「巨匠」たち 4-1. 捏造された伝記(p.32-44) を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語8:渡辺裕 2004 「《春の海》はなぜ「日本的」なのか――『日本音楽』表象の音楽社会学の試み」 根岸一美、三浦信一郎(編)『音楽学を学ぶ人のために』(世界思想社)III. 文化論としての音楽学、p.264-280 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語8:Yoshitaka Mori. 2014. "J-Pop Goes the World: A New Global Fandom in the Age of Digital Media"(1) Toru Mitsui (ed.) Made in Japan: Studies in Popular Music (New York: Routledge), Chap. 12. p.211-217 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語9:Yoshitaka Mori. 2014. "J-Pop Goes the World: A New Global Fandom in the Age of Digital Media"(2) Toru Mitsui (ed.) Made in Japan: Studies in Popular Music (New York: Routledge), Chap. 12. p.217-223 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語9:根岸一美 2004 「音楽解釈学」 根岸一美、三浦信一郎(編)『音楽学を学ぶ人のために』(世界思想社)II. 音楽史研究へのアプローチ、p.163-175 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語10:Lawrence Kramer. 2012. "Subjectivity Rampant! Music, Hermeneutic, and History."(1) Martin Clayton, Trevor Herbert, Richard Middleton (eds.) The cultural study of music : a critical introduction (New York: Routledge), Chapter 10, p.124-129 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語11:Lawrence Kramer. 2012. "Subjectivity Rampant! Music, Hermeneutic, and History."(2) Martin Clayton, Trevor Herbert, Richard Middleton (eds.) The cultural study of music : a critical introduction (New York: Routledge), Chapter 10, p.129-135 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉、知らない人名などは調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語10:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』 (新潮社)第5章 技術進歩がもたらす平等化 1. 技術進歩は音楽の何を変えたのか(p.153-163) を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語11:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』(新潮社)第5章 技術進歩がもたらす平等化 2. グールドが夢想した「平等性のユートピア」(p.164-173)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語12:猪木武則 2021 『社会思想としてのクラシック音楽』(新潮社)第5章 技術進歩がもたらす平等化 3. 自律した聴き手としての中間層――グールドとアドルノの見方(p.174-184)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語12:Nicholas Cook. 1998. Music: A very Short Introduction (New York: Oxford University Press), Chapter 3; A Matter of Representation, "Two Models of Art"(p.74-78)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
英語13:Nicholas Cook. 1998. Music: A very Short Introduction (New York: Oxford University Press), Chapter 3; A Matter of Representation, "An Inclusive Approach to Music"(p.79-84)を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語13:齋藤嘉臣 2022 「音楽の『色』が投影するもの――ジャズは何色か――」 半澤朝彦(編著) 『政治と音楽――国際関係を動かす“ソフトパワー”』(晃洋書房)第4章、p.69-82 を読む。
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめテキストを読み、わからない言葉や知らない人名は調べておいてください。考えたこと、質問したいことをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
正確に意味がわからなかった箇所を確認してください。授業の内容をふりかえり、興味を持ったことをさらに深く掘り下げてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【特別学修回】ここまでのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
秋学期に読んだ資料の内容を振り返ってください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
提示された資料も参考にして、自分の考えをまとめてください。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
英語のテキストを読むときは必要に応じて辞書を持参してください。 日本語・英語を問わず、ていねいに読む習慣を身につけてください。 状況に応じて、進み具合やテキストを読む順番などに変更が出る可能性があります。
|
教科書 Texts |
資料は manaba または紙で配布します。
|
参考書 Reference Books |
特になし
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 30% 発表 30% 期末レポート(計2回)40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分51秒
|