授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CH2034000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
LAFAH203日本・東洋美術史資料講読A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
LAFAH203日本・東洋美術史資料講読A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Reading on Northeast Asian Art A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
芸術・表現活動、文化・社会の基礎的教養
|
|
知識・理解
|
芸術に関する個別専門領域の体系的知識
|
|
汎用的技能
|
問題解決を提案する分析力・構想力・表現力
|
◎
|
態度・志向性
|
社会志向、知的好奇心、柔軟な感性
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題提起する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
専攻領域で新たに問題解決を提案する力
|
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
田中 圭子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
明治の洋画家・高橋由一に関する研究論文や史料を読解し、関連作品をみていくことで、洋画の受容と幕末明治期の日本美術にまつわる諸問題について考える。 講読担当者は、該当箇所の関連資料、画像を収集し、論考の要約を作成し、プレゼンテーションを行う。
|
到達目標 Class Goals |
作品を鑑賞する上で重要となる概念や用語、代表的な作品など、近代日本美術史研究における基礎知識を習得するとともに、文献史料の調べ方を身につけ、美術史研究の方法を学ぶ。美術館や博物館、神社仏閣などに足を運び、作品を実際に見る機会をできるだけ多く持つこと。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
はじめに・授業の進め方
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前にシラバスを読み、授業で取り扱う範囲、内容を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レジュメを再読する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高橋由一に関する文献紹介
|
予習内容 Preparation for Class
|
日本・東洋美術史研究の基礎的な用語、参考文献、史料の調べ方を学ぶ。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で扱った用語(人名や専門用語など)を整理して理解を深め、テキストを再読する。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高橋由一《花魁》を読み解く
|
予習内容 Preparation for Class
|
高橋由一《花魁》に関する購読テキストを読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
担当者による要約発表、コメント
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。担当者は該当箇所の要約とレジュメを作成して授業内で配布し、プレゼンテーションを行う準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講者は事前に購読テキストを読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
購読テキストとレジュメを再読し、授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自修学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
購読テキストと各回のレジュメを再読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で扱った史料や用語、作品について理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
担当者は必ず事前にプレゼンテーションの準備をしておくこと。
|
教科書 Texts |
購読に使用するテキストは授業内で指示する。
|
参考書 Reference Books |
古田亮『高橋由一 日本洋画の父』(中央公論社 2012)、青木茂編『高橋由一油画史料』(中央公論美術出版、2004)など。その他参考文献は授業内で紹介する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(小レポート、講読、プレゼンテーション、コメント)70% 期末レポート 30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 18時46分41秒
|