授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2CH2042502
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
芸術メディア論演習3B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
芸術メディア論演習3B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar on Performing Art and Media 3B
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
古川 柳子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業はメディアコミュニケーションに関わる課題に実践的に取り組みながら、 メディア表現と創発的コミュニケーションの基礎力を培っていく演習授業です。 秋学期の授業は春学期での実践経験を前提に進めますので、 春学期「芸術メディア論2年次演習2A」の単位取得者を履修対象者とします。 創造的なメディア表現に求められる力に、さらに磨きをかけていきましょう。 ・日常の中から自分にとって「面白いモノ・コト」を発見していく発想力や洞察力 ・自分の「想い」を人に伝わる「かたち」にして表現する企画力や実行力 ・他者とのコミュニケーションや協働を通して個人の力を越えてく創発力 etc
|
到達目標 Class Goals |
秋学期の目標 ◇表現形態(文字・グラフィック・音・写真・動画etc)の特性を理解する ◇ストーリー創りや動画制作など時間軸の上に情報を構成する表現に挑戦する ◇協働での制作活動を通して、人と考えを共有しながら自分の力の活かす方法や、 創発的な課題の解決を体得する
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【秋学期ガイダンス】 ※ガイダンス出席を履修条件とするので希望者は必ず出席すること) ・秋学期の3つの課題の説明(1カット劇場/パワポ芝居/3分間映像)と授業の進め方 【セッション1】映像と音のマリアージュ① ・概要・スケジュール提示⇒実践課題確認
|
予習内容 Preparation for Class
|
【授業準備】 ・シラバスを読んでくる ※授業時間での実践を進めるために必要な課題を毎回提示しなすので、 かならず準備して授業に臨むこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 経験を言語化して自分の認識とするために、毎回、授業で体得した知識や、実践の中での気づきを客観的に振り返るレポートを提出。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション1】映像と音のマリアージュ② ・自分が撮影した30秒ほどの映像に色々な音や音楽をつけてみる ・グループ内で映像の表情が音楽にどう影響されるかディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・30秒の1カット映像をいくつか撮ってくる(スマホのアーカイブから選んでもOK) ・好きな音源を探してくる(フリー音源サイトなども利用可)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション1】映像と音のマリアージュ③・・・発表 ・同じ映像に2つの違う音源をつけて、違う表情の2本の30秒映像を発表 ・人の作品からどんな印象を受けたかリアクション・評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各自選んだ30秒映像に2種類のタイプの違う音源をつけた作品(30秒×2本)を事前に提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 自分のプレゼンテーションや他の人の作品の視聴を通して、発見したことなどを振り返ってレポート
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション1】の総括⇒総括レポート 【セッション2】パワポ芝居でオリジナル・ストーリー① 概要・スケジュール説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・【セッション1】の他学生の発表作品に対するリアクション
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【セッション1総括レポート】 セッション1の一連のプロセスを振り返って、体得した知識や気づいた発見や今後の課題などを、 客観的に総括してレポート
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション2】パワポ芝居でオリジナルストーリー②・・・企画 ・「ストーリー=物語」の構造 ・各グループで、自分たちがオリジナルストーリー制作にむけての企画会議
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・自分だったらどんな物語を作りたいか、企画案を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション2】パワポ芝居でオリジナルストーリー③・・・物語と表現方法 ・物語と表現方法を検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各グループで課題をどのように進めていくか話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション2】パワポ芝居でオリジナルストーリー④・・・構成 ・「面白い物語」人に伝えるための構成を検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各グループで課題をどのように進めていくか話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション2】パワポ芝居でオリジナルストーリー⑤・・・制作 ・パワーポイント10枚に物語を表現 ・プレゼンテーションのためのシナリオ作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各グループで課題をどのように進めていくか話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション2】パワポ芝居でオリジナルストーリー⑥・・・プレゼンテーション ・各グループのオリジナル・ストーリーを上演 ・他のグループの上演に対するリアクション評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各グループごとにプレゼンテーションにつかうパワーポイントを完成させて事前にmanabaに提出
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【セッション2総括りレポート】 ・セッション2の一連のプロセスを振り返って、体得した知識や気づいた発見や今後の課題などを、 客観的に総括してレポート
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション3】3分間をキャンパスに映像でメッセージを①・・・テー提案 ・「こんな映像を作ってみたい」という企画を発表しあい、関心を共有した者でグループを構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・各自、自分がやりたい企画をかんがえてくる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション3】3分間をキャンパスに、映像でメッセージを②・・・テーマ決定&企画 ・関心を共有したグループ内で制作する映像のコンセプト、表現の方法論などをディスカッション ・企画を実現するために必要なことを洗い出し、実施計画をたてる
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・創発的な映像制作ができるように、グループで話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション3】3分間をキャンパスに、映像でメッセージを③・・・取材・撮影 ・映像表現を形にするための材料をあつめる
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・創発的な映像制作ができるように、グループで話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション3】3分間をキャンパスに、映像でメッセージを④・・・構成・編集 ・集めた映像を伝わるように構成し3分間の映像パッケージに編集する
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・創発的な映像制作ができるように、グループで話し合って計画をたて、 全員が必要な準備をして授業に臨む
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【振り返りレポート】 ・ディスカッションや実践の中で体得した知識や発見を振り返ってレポートする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【セッション3】3分間キャンパスに、映像でメッセージを⑤・・・発信 ・映像上映会 ・他ノグループの作品へのリアクション・評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・グループごとに完成映像を事前にmanabaに提出
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【セッション3総括レポート】 ・セッション3の企画から発表までの各プロセスを振り返り、実践活動の中での発見や課題を 客観的に総括して総括レポート
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
秋学期総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
【準備課題】 ・セッション3の他のグループの作品に対するリアクション・評価
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
【秋学期総括レポート】 秋学期の3つの実践課題を振り返り、体得した知見を総括
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
◆受講希望者は必ず初日のガイダンスに出席すること。 (ガイダンス未出席者は履修を認められません) ◆授業に関する連絡や課題・レポートに関する情報は「manaba」で伝えるので必ず確認してください。 ◆秋学期も課題3セッションすべての作品完成・発表・総括レポート提出が単位取得の条件です。 (いずれかが欠けた場合は次のセッションに進めない=単位取得はできない) ◆春学期以上にグループ作業も多く、全員が責任をもって課題に臨むことが求められるので、 全日出席を基本とします。 (どうしても欠席する必要がある場合は必ず事前に教員とグループメンバーに連絡をすること) ◆秋学期「芸術メディア論2年次演習2B」の履修は、春学期「芸術メディア論2年次演習2A」の 単位修得を必須条件とします。
|
教科書 Texts |
特定の教科書は使用しません
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて授業中に指示します
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参画(出席・制作姿勢・準備・振り返り課題etc)40%・作品表現30%・各セッション総括レポート30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分51秒
|