シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2FF1001000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name EBMKT101マーケティング入門
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject EBMKT101マーケティング入門
英字科目名
English Name of Subject
Introduction to marketing
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養
知識・理解 経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
汎用的技能 知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
態度・志向性 諸問題に積極的に取り組む姿勢
態度・志向性 本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
態度・志向性 他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
統合的な学習経験と創造的思考力 現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 最上 健児
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(秋学期)
授業概要   Course Description マーケティングという概念ができて100年以上が経過しています。その間に、マーケティングは様々な拡張が行われてきました。その結果、「マーケティング」という語は多岐にわたる意味を持ち様々な場面で使用される言葉になっています。
そのような状況を踏まえ、企業が顧客に対して提供物の交換を申し出る場面に限定し、マーケティングにおけるいくつかの概念を理解してもらいます。
具体的には「製品概念」「マーケティングミックス」「セグメンテーション」を紹介します。
また、調査・分析を通じて、マーケティングプロセスを紹介します。この手順を経ることで、マーケティングリサーチ、分析、意思決定の一連のプロセスを学びます。
到達目標   Class Goals 最新の製品概念を理解する。
マーケティングミックスを理解し、アレンジを加えられるようになる。
マーケットセグメンテーションを具体的に行えるようになる。
エビデンスに基づきターゲティング、ポジショニングを行えるようになる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
マーケティングの目的
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-01.pptx
より資料を入手し内容を確認することが望ましい。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
マーケティングのプロセス
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-02.pptx
より資料を入手し内容を確認することが望ましい。
前回の内容を確認することが望ましい。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
マーケティングにとっての「製品」
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-04.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
サービスの財としての特徴
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-08.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
サービスのマーケティングミックス
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-09.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
提供要素
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/01-10.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
実験計画法と直行計画
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-02.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
実験計画法のマーケティングへの適用
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-03.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
効用値の算出とコンジョイント分析
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-04.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
コンジョイント分析演習
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-05.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい

授業ではウインドウズ版エクセル356を前提に説明します。
それ以外のバージョンを利用している場合は、各自でその差を埋められるように操作方法を確認しておいてください。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
セグメンテーションとターゲティングとポジショニング
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-06.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
n次元空間の距離とK-means
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-07.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
k-means法演習
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/07-08.pptx
より資料を入手し内容を確認することが好ましい

授業ではウインドウズ版エクセル356を前提に説明します。
それ以外のバージョンを利用している場合は、各自でその差を埋められるように操作方法を確認しておいてください。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料ならびににノートを確認し、改めてノートを再構築することが望ましい。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
セグメントごとの特徴の把握
予習内容
Preparation for Class
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/02-01.pptx
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/02-02.pptx
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/02-03.pptx
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
セグメンテーション済みのデータに対し
それぞれの要因・水準ごとの特徴を数量的に把握し、各セグメントの特徴を比較してください。
目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
セグメントごとの特徴の把握とターゲットの設定とオファリングスの提案
予習内容
Preparation for Class
セグメントごとの特徴を比較しておいてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ターゲットとして選んだセグメントに対してオファリングスを提案してください。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
毎回の授業後、質疑応答・感想・まとめなどを記載し、出席確認に代わるアンケートを実施します。
10回以上回答してください。
10回以上の出席確認が単位取得の条件の一つです。
教科書   Texts 特に指定しない。
提示資料・関連資料はネットで配信する。
https://mogami-labo.sakura.ne.jp/text/index.html
参考書   Reference Books あくまでも参考書であり、購入を必須とするものではない。
強く専門領域としてマーケティングを考量している場合は、図書館なので内容を確認したうえで判断してください。なお、参考図書しての考えた場合、古いバージョンのものであっても全く問題はありません。

コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント〔原書16版〕
出版社 ‏ : ‎ 丸善出版 (2022/12/1)
発売日 ‏ : ‎ 2022/12/1
ISBN-10 ‏ : ‎ 4621307479
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4621307472
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
その他
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
課題は単位に関連するもの以外を課す予定はないので、フィールドバック・講評を行う性質ではない。
なお、課題に関する事前説明は授業中に行う。
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
manaba を通じて1度のみ成績判定用の課題を課す。100%
出席回数が10回を超えることが単位認定の条件とする。
関連URL   Related URL https://mogami-labo.sakura.ne.jp/
備考   Notes クラスルームもしくはTeamsを利用する予定です。
どちらを利用するかは manaba を通じてアナウンスします。
9月ごろを想定しています。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月21日 14時41分55秒