授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2FF1013500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EBSEM101データ処理論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EBSEM101データ処理論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Data Processing
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経営学分野の基礎的知識とそれらを横断的にとらえる能力
|
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための情報収集力
|
◎
|
汎用的技能
|
知識や体験に基づいて的確に課題を解決するための思考力・分析力
|
〇
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む姿勢
|
|
態度・志向性
|
本学の教育理念である“Do for Others(他者への貢献)”の精神
|
|
態度・志向性
|
他者と協業して課題解決にあたるためのコミュニケーション能力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会に生起する諸問題に積極的に取り組む力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
樋本 淳也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
・この授業では第9回までの講義で,算数の平均概念レベルからデータ分析・統計学の土台となる分野について講義する.ただし,高校に推薦入学したため小中の数学を総復習する機会を逸したり,高校1年で「数学Ⅰ」の一部しか習わなかったり,また高校で私立文系進学に特化したクラスであったりしたために,小中学の数学(分数の計算,0をまたぐ正負の加減計算,根号・累乗を伴う計算,文字式の計算と方程式の区別,割合の計算など)も忘れてしまっている学生も多いとう前提で講義をすすめる. ・講義資料には,普通の教科書であれば省略されている小中学レベルの途中式変形も省略せずに載せる. ・問題文にほとんど数式はなく,多くの問題が文章題である.これは就活の適性検査SPIなどの数学系問題と同じ傾向である.よってこの講義ではSPI対策も兼ねて,問題文とそれに対応した立式すべき方程式との論理的なつながりを重視して読解していくことに時間をかける. ・定期試験範囲は第2~9回までの講義内容だけで,十分な試験勉強時間がとれる.試験問題は講義で解いた例題と数値だけ変更した同じ問題. ・PCを使う第10回以降の授業では,データ処理に限らず長文の論文・レポートの作成で必要なアカデミック・ライティングに関連するWordの操作,またExcel関数やプログラミングの初歩についても学ぶ.
|
到達目標 Class Goals |
・講義資料の問題を解けるようにすることで,統計学に限らず,論理的に筋は通っているが一見複雑にみえる数式や数学的文章を,読解しアウトプットできるようにするための自分なりの方法を身につける. ・PC操作の課題を完成させることで,パソコンでの論文や長文レポート作成時に,我流では無駄に時間がかかってしまう操作を時短するWordの操作法を,自分でネットや書籍から探し出すためのコツを身につけ,またExcel関数やプログラミングに慣れる.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
履修するかどうか判断するためのガイダンス,大学PCの使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
この授業でmanabaにログインし使える状態にしておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
確率分布(確率変数,期待値,分散,標準偏差)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
∑計算,データの相関
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
確率分布(確率変数の変換),順列,組合せ,反復試行,積分計算
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
確率分布(二項分布,連続型確率変数)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
確率分布(正規分布)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計的推測(母集団と標本)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計的推測(推定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計的推測(仮説検定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義資料で学習内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文・レポートで使うWord(アウトラインの形成など),確率統計の復習・質問対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文・レポートで使うWord(見出しの書式設定など),確率統計の復習・質問対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文・レポートで使うWord(図表挿入など),確率統計の復習・質問対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Word課題を完成させる.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelによるデータ分析,確率統計の復習・質問対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelによるデータ分析,確率統計の復習・質問対応
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義資料の問題を繰り返し解き,不明な点を明確にする.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オンデマンドで簡単なプログラミング,試験対策
|
予習内容 Preparation for Class
|
情報センターが行っているパソコン講習会の初級レベルぐらいの内容を予習しておく.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
残りのレポート課題を完成させる.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
講義中に質問時間も設けるので,授業時間内だけで定期試験勉強も済ませるぐらいの気持ちで集中して授業に参加し,講義内容の完全理解に努めること. 高校までの前提知識は問わないが,長い数式や文章を一行ずつ理解しながら読みすすめる根気と集中力は必要. 自分のPCを使う場合は,大学が無償提供するMS Office環境が使用できることを前提とする.
|
教科書 Texts |
必要に応じて講義資料を事前にmanabaにアップロードする.
|
参考書 Reference Books |
チャート研究所『数学B:教科書ガイド:数研出版版』数研図書,2023年 永野裕之,岡田謙介『統計学のための数学教室』ダイヤモンド社,2015年 田中幸夫『卒論執筆のためのWord活用術:美しく仕上げる最短コース』(ブルーバックス)講談社,2012年 日経PC21『メキメキ上達!エクセル2010/2007関数ワザ:知識ゼロからできる完ぺき修得本』 (日経ビジネス人文庫)日本経済新聞出版社,2013年
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題23%,定期試験77%
|
関連URL Related URL |
https://2024datamgu.blogspot.com/
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月11日 17時57分21秒
|