授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2FH1102200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EGALL101基礎演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EGALL101基礎演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
工藤 健太
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習では、officeソフトの基本的使用法を説明する。そのうえで、グループに分かれてプレゼンテーションを行い、大学での授業を受けるにあたって必要な各種スキルの習得を目指す。
|
到達目標 Class Goals |
受講者自身で、資料作成や、文献・情報の収集ができるようになること。また、グループ単位で協力し、プレゼンテーションができるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
講義方針の説明、グループ分け
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業初回につき、特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料作成の際の注意点の振り返りを行い、報告グループ内での役割分担を決めておく
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Wordの基本的な使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回の講義で学んだWordの使用方法を振り返り、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelの基本的な使い方-①
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだExcelの使用方法を振り返る
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelの基本的な使い方-②
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだExcelの使用方法を振り返る
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelの基本的な使い方-③
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだExcelの使用方法を振り返る
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Excelの基本的な使い方-④
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだExcelの使用方法を振り返る
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
PPTの使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校の情報の教科書や、参考となりそうなwebサイトなどを読んでおく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今回学んだPPTの使用方法を振り返り、課題を解く
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ内での役割分担を決めておく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、実際に図書館や電子ジャーナルを利用する
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自、資料の収集・スライドの作成などのグループプレゼンの準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自、資料の収集・スライドの作成などのグループプレゼンの準備を行う
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの実施: 担当グループは、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中のコメントを振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当回がまだのグループは、グループプレゼンの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの実施: 担当グループは、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中のコメントを振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当回がまだのグループは、グループプレゼンの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの実施: 担当グループは、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中のコメントを振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当回がまだのグループは、グループプレゼンの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループプレゼンの実施: 担当グループは、資料を作成し報告の準備をする。また、討論のための課題設定を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を収集し、プレゼンのためのスライドを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中のコメントを振り返り、よりよいプレゼンにする方法を考える。報告担当回がまだのグループは、グループプレゼンの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回 ・経済学に関するオンデマンド講義を行う
|
予習内容 Preparation for Class
|
特になし
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の振り返りを行う。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・発表や演習を中心としたアクティブラーニングが、授業内容のうち大きなウェイトを占める。やむを得ない事情を除き、参加者は授業を休むことが無いように注意する。 ・また、プレゼン回において、報告を行う参加者は欠席しないよう心がけること。グループでの報告となるため、当日の進行に支障をきたす恐れがある。
|
教科書 Texts |
大橋弘(2023) 『大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる・実戦編』, KADOKAWA プレゼンで用いるため、購入必須である
|
参考書 Reference Books |
講義中に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・課題(20%)+授業の参加態度(40%)+グループプレゼン(40%)で評価する。 ・課題は、全部で2回実施する予定(PPT・Word各1回ずつ)である。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
・本講義は、経済学部データサイエンスプログラムの対象科目である
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 12時48分25秒
|