授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2FH1103500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
EGALL101基礎演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
EGALL101基礎演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養
|
|
知識・理解
|
経済学・経営学に関する知識
|
〇
|
汎用的技能
|
情報収集能力や分析力
|
〇
|
汎用的技能
|
自らの考えを日本語はもとより英語で表現できる能力
|
|
態度・志向性
|
諸問題に積極的に取り組む能力
|
|
態度・志向性
|
“Do for Others(他者への貢献)”の精神、高い倫理観
|
|
態度・志向性
|
コミュニケーション能力と対人関係を構築できる能力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
現代社会の諸問題に積極的に取り組む能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
西原 博之
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習では、文献調査の方法から始め、その結果を論理的に構成し、わかりやすく説明するというトレーニングを行う。その後の学習につながるように、勉強の仕方についてアドバイスをする。
|
到達目標 Class Goals |
最終的には、自分で問題を設定して、文献調査し、その結果を論理的な文章にまとめられることを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】オリエンテーション 演習の運営方法の紹介、講義と演習の違いの確認。当該基礎演習の運営方法について。 グループワークによる方法、プレゼンテーション、関連資料の検索、収集方法の紹介。 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する情報の探し方? 日本経済新聞の記事チェック。
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスの内容確認、わからないことを確認、講義時間に質問、確認を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループごとに報告の準備を行う。報告書を班ごとに完成したものを教員に提出する。 授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 講義、報告から何を学んだか、不明な用語やあいまいな点を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞記事をグループで選び、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・記事などを熟読する。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問を準備する(各班は、質問をまとめて提出)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】 国際経営、国際ビジネスに関する新聞、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.mgu.jp あるいは、nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめて提出)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞、、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】 国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する新聞、雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】 図書館ツアー(日程は決定しだい発表) 図書館にある国際経営、ビジネスに関する図書、雑誌・新聞、関連情報の検索方法 (グループ・ワーク) 関連雑誌の検索、選択、まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)授業中に指定した資料・論文を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】 図書館で収集した国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出雑誌・新聞記事を読む
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】 図書館で収集した国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】 図書館で収集した国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】 図書館で収集した国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】 図書館で収集した国際経営、国際ビジネス、多国籍企業に関する雑誌記事より、報告書をまとめ、プレゼンテーションを行う。 担当班によるプレゼンテーション、他の班による質問をもとに質疑応答。 リアクションペーパーの提出。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業中に指定された資料・論文を読む。 担当班はプレゼンテーションの準備を行う。事前に教員に資料をメールに添付して提出する。 担当教員メール:nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp 他の班は、関連の内容について質問の準備をする(各班は質問をまとめ、提出する)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に指示した関連文献を読み、関心を広げるように心がけること。 グループごとに報告の準備を行う。報告班は完成したものを教員に提出する。 わからなかった用語やあいまいな点について確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業への参加度が重要となる。
|
教科書 Texts |
授業中にプリントを配布。
|
参考書 Reference Books |
授業中に案内する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(グループによる報告30%、議論への参加度20%、リアクションペーパー50%)、それらを総合的に判断して100%。
|
関連URL Related URL |
教員プロフィール(西原博之) https://econ.meijigakuin.ac.jp/international-business/seminar/nishihara/
|
備考 Notes |
教員メール nishihr@eco.mgu.jp あるいは、 nishihr@eco.meijigakuin.ac.jp
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
URLリンク1 URL 1 |
2023年度、学生によるゼミナール紹介
|
URLリンク2 URL 2 |
2022年度海外フィールドスタディ
|
URLリンク3 URL 3 |
2019年度インターンシップ 台湾プログラム報告
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月01日 08時35分28秒
|