シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2HC1020200
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name SGRES102社会調査の技法
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject SGRES102社会調査の技法
英字科目名
English Name of Subject
Social Research Design and Data Collection Methods
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 ①社会学的な理論と概念に関する知識
知識・理解 ②現代社会の諸問題に関する知識
汎用的技能 ③社会調査の知識・技能
汎用的技能 ④社会学的考察を伝える実践力
態度・志向性 ⑤社会を論理的かつ批判的に考察する態度
統合的な学習経験と創造的思考力 ⑥課題発見力・問題解決力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 芦田 登代
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description この授業では、社会調査によってデータを収集して分析できる形になるまで整理していく一通りのプロセスについて解説します。調査の目的や方法、調査方法の決め方、調査の計画と設計、仮説の構築、サンプリングの方法、質問文・調査票の設計、調査の実施方法、調査データの整理の仕方等、データサイエンスとしての社会調査の基礎を学びます。
到達目標   Class Goals 調査の目的や方法、データの分析方法について理解すること。具体的には、質問文や選択肢に配慮しながら、調査票を作成することができるようになること。調査データの入力・集計を適切に行うことができるようになること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:社会調査士資格とはどのような資格で、取得するにはどのような学習が必要なのか説明する。また、本授業の進め方やと講義内容の紹介を行う。
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読む。社会調査士資格とはどのような資格で、取得するにはどのような学習が必要なのか調べておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
社会調査士関連科目の履修計画を立てる 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
社会調査の構想:問題設定と仮説の構築、先行研究の検索、統計オープンデータの紹介
予習内容
Preparation for Class
教科書第2章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書の第2章の要点の整理をする 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査の企画と設計
予習内容
Preparation for Class
教科書第4章(p.78-85)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第4章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
調査票の作成1(質問項目の作成)
予習内容
Preparation for Class
教科書第4章(p.86-106)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第4章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
調査票の作成2(調査票全体の構成)
予習内容
Preparation for Class
教科書第4章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第4章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
サンプリングの考え方・原理
予習内容
Preparation for Class
教科書第5章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第5章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
サンプリングの方法と実際
予習内容
Preparation for Class
教科書第5章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第5章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査の方法:実査の方法(依頼状など)、調査票の配布と回収法
予習内容
Preparation for Class
教科書第6章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第6章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査データの整理1:コーディング、データクリーニング
予習内容
Preparation for Class
教科書第6章を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第6章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査のデータの整理2:エクセルを用いた記述統計量(単純集計・クロス集計)
予習内容
Preparation for Class
教科書第7章(p.193-198)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第7章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査のデータの整理3:エクセルを用いた検定
予習内容
Preparation for Class
教科書第7章(p.183-192, p198-202)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第7章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
調査票調査のデータの整理4:回帰分析
予習内容
Preparation for Class
教科書第7章(p.202-209)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第7章の要点を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
質的データの収集法1:インタビュー調査(グラウンデッドセオリーで分析)
予習内容
Preparation for Class
教科書第8章、第9章(pp.231-242)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
教科書第8章の要点を整理する。グラウンデッドセオリーに関して指示された文献を読む 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
質的データの収集法2:ドキュメント分析(新聞や雑誌、SNS、写真やポスター等で分析)
予習内容
Preparation for Class
教科書第9章(pp.252-262)を読む 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
ドキュメント分析に関して指示された文献を読む 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
これまでの授業の総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習し、レポートを執筆する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポートを執筆する 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
この授業科目は、社会調査士資格の取得に必要となる資格科目Bに該当します。履修にあたっては、1年次に「社会調査の基礎」を履修・単位を取得していることが望ましい。また、3年次の社会調査実習の履修には、この科目の単位を取得していることが条件になります。
教科書   Texts 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著『最新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』ミネルヴァ書房、2023年
参考書   Reference Books 必要に応じて授業時に提示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
成績は授業課題およびレポート課題を総合して評価します。配分は授業課題40%、レポート課題60%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月28日 17時52分50秒