授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2HF1105000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWSEP102基礎演習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWSEP102基礎演習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Social Services
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
◎
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
加藤 旭人
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
文献読解や社会福祉実践者等への聞き取りを通じて、1)ソーシャルワーク・コースに必要な社会福祉の基礎知識の獲得、2)福祉開発コースに必要な社会福祉の基礎知識の獲得、3)聞き取りの技法の獲得する。春学期のアカデミックリテラシーに引き続き、基本的な大学での学習方法についても身に着ける。
|
到達目標 Class Goals |
社会福祉学科の学生として、4年間の学習に必要な知識と技術および、両コースに必要な基礎知識を演習(ゼミナール)形式で習得し、インタビュー調査を実施する。また、一定の学術的手続きに則って情報の取得できるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション, 自己紹介
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み、授業内容を理解しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内で指示された新聞記事検索などを、各自実施してみること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴュー方法の学習(1):グループ分け、授業の進め方についての解説(文献、新聞記事検索等のスキルの確認)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内で指定された文献等を精読しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献、資料等を再読しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴュー方法の学習(2):授業の進め方についての解説(文献、新聞記事検索等のスキルの確認)、ロールプレイ等
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献検索の方法を再確認し、検索テーマを決めておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献検索を個人で実施
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献検索の実際: 検索結果の発表・共有
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人の文献検索の結果報告の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
改めて、文献検索を周辺領域まで広げて実践してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューの準備(1)質問票の作成、仮説の検討、アポイントメント、インタヴュー方法の確定
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタヴューマニュアルを熟読しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献、資料等を再読しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューの準備(2)質問票の作成、仮説の検討、アポイントメント、インタヴュー方法の確定インタヴュー対象者の理解を深める。資格、福祉分野、職場等。
|
予習内容 Preparation for Class
|
聞き取り内容の整理、興味ある質問を盛り込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献、資料等を再読しておくこと。福祉の職種の理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューの準備(3)質問票の作成、仮説の検討、アポイントメント、インタヴュー方法の確定役割分担の確定、時間配分の確定
|
予習内容 Preparation for Class
|
聞き取り内容、方法の整理、
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献、資料等を再読しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューのシミュレーション:最終確認
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタヴューを想定し、不明な点、不備な点をチェック
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
インタヴュー対象者の理解を深める 資格、業務内容等の下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューの実施
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタヴュー対象者と最終確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
データの確保、共有を確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタヴューの文字起こし、文章化
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ発表に向けた資料の検討、作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献、資料等を整理しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表の準備(1):文字起こしの内容を学生間で調整し完成させる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
インタヴュー内容の確定の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表の準備(2):発表に向けプレゼン資料を作成どんなプレゼンにするか検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループ発表に向けた資料の検討、アイデアを出す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学生間で報告内容の調整し、統合する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・プレゼンテーション(1):2チーム
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終的な打ち合わせ、報告手順の確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンの良かったところ、悪かったところをチェックして、修正しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・プレゼンテーション(2):2チーム
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終的な打ち合わせ、報告手順の確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
プレゼンの良かったところ、悪かったところをチェックして、修正しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の振り返りと個人レポートの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容全体を復習し、整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個人レポートを完成させて、提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
基礎演習では、クラス内で数人のグループに分かれ、「社会福祉領域で働くこと」(賃金を伴う労働に限らず、ボランティア等の多様な活動を含む)を大きな枠として、各グループで関心のあるテーマ1つに絞り、実際にインタビューを申し込み、話を聞き、レポートにまとめ、クラスで発表するという一連の活動に取り組む。
|
教科書 Texts |
特になし
|
参考書 Reference Books |
圷洋一・金子充・室田信一, 2016『問いからはじめる社会福祉学 -- 不安・不利・不信に挑む』有斐閣. 本テキストは必修科目「社会福祉学概論」と同じテキストです。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、レポート(20%)、インタビュー実施及びプレゼンテーション(質疑応答含む)(50%)で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
インタヴューの相手の都合や各クラスの進捗状況に応じて、日程が多少前後する可能性があります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月07日 11時48分52秒
|