授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2HF1131000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
SWOPN103社会福祉学のための日本語B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
SWOPN103社会福祉学のための日本語B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Japanese for the Study of Social Welfare B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
人間とそれをとりまく社会に対する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
社会福祉の政策・制度・理論・実践法の理解
|
◎
|
汎用的技能
|
調査技能、社会福祉の理論の習得と実践
|
|
態度・志向性
|
基本的人権の尊重、諸問題に対峙する志向性
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
福祉社会に寄与する能力・感性・創造的思考
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
朴 美京
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
・社会福祉学の各専門領域の用語の習得と社会福祉各分野の基礎知識を獲得する ・社会福祉学の各専門領域の文献や新聞記事を読んで、適切に日本語でまとめる練習をする ・文献はなるべく説明的な文章を多く読み、文章の構成や論理の組み立てを考える
|
到達目標 Class Goals |
・社会福祉学のための基礎的な読解力をつける ・社会福祉学で必要な総合的な日本語能力を身につける ・論理的な文章の展開方法を学び、それを意識して文章の構成を考える
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会保障の用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会保障の文献朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども家庭福祉の用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども家庭福祉の文章朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
医療福祉の用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
医療福祉の文献朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉の用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
精神保健福祉の文献朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
女性福祉の用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
女性福祉の文献朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソーシャルワークの用語・基礎知識
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ソーシャルワークの文献朗読
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布された資料及び文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文章化する(まとめる)こと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分自身が興味を持てるテーマを選び、文献や資料などを調べ、自分自身の考察も加えて説明できるように準備する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献や資料を再読すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション(パワーポイント発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
パワーポイントで発表できるように作成してくること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、文献や資料を再読すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの内容を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・社会福祉学のための日本語の授業は、留学生を対象とします
|
教科書 Texts |
・毎回の授業でレジュメと資料を配布します
|
参考書 Reference Books |
・二通信子他(2003)『改訂版 留学生のための論理的な文章の書き方』スリーエーネットワーク ・令和5年版 『厚生労働白書』 ・社会福祉学小辞典、京極高宣、ミネルバ書房 ・社会福祉学キーワード、平岡公一、平野隆之、副田あけみ、有斐閣双書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業内の課題(40%)、授業への参加度・発表(60%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月26日 00時14分39秒
|