授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KC1049000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET101基礎演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET101基礎演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar of Law 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、科学などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法に関する基本的な知識および体系的な理解
|
◎
|
汎用的技能
|
価値観の違いを理解しようとする姿勢
|
|
汎用的技能
|
公正、論理的判断と柔軟な思考による解決力
|
〇
|
態度・志向性
|
社会貢献する意欲、価値観の違いの理解姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会貢献する意欲と、問題発見・解決力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
畑 宏樹
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
法学部で学んでいくうえでの基礎知識・基礎的スキルを習得すべく、第1回~第7回までは講義形式、第8回以降は演習形式で授業を進める。各「事例研究」の(1)においては、参加学をグループ分けしたうえで、リサーチ・発表をしてもらい、担当者のほうから改善点を指摘する。そして(2)において再度報告をやり直してもらい、この報告をもとに他の参加者を交えて議論を展開する。
|
到達目標 Class Goals |
法学部で学んでいくうえでの基礎的なスキル(文献収集能力・読解力・法的思考力・文章表現力・プレゼンテーション能力)を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス/法学の基礎 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
高校生活で頑張ってきたことと法学部を志した理由について発表できるように準備をしておくこと。 manabaで配信されるレジュメに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書の第3部に一通り目を通しておくこと。 授業で学んだことを踏まえつつ、法の基本構造が説明できるようにしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
六法の使い方、「法を解釈」することの意味 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaで配信されるレジュメに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書64-74頁を読み返しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例への接し方/検索と読み方 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaで配信されるレジュメに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書30-39頁を読み返しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告レジュメの作り方 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaで配信されるレジュメに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
判例研究型の報告レジュメの作成の仕方を、ひな形に沿って確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期で取り扱う課題の紹介 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第3部を事前に目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
割り振られた課題に対して、大まかなスケジュールを立てておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法律レポートの書き方 (講義形式で行います)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaで配信されるレジュメに目を通しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書132-138頁を読み返しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究1(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究2(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究3(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究4(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究1(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究2(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究3(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
事例研究4(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当者は入念な準備を整えるのはもちろんのこと、報告担当者以外の者も報告内容について行けるように各自で課題問題についての検討を行っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当者は、自分の行った報告の良かったところ/悪かったところをまとめておくこと。 報告担当者以外の者は、報告者のプレゼンについて十分理解できたところ/あまり理解できなかったところをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
第1回から第6回までの授業内容をもう一度確認しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告担当をしたテーマについてレポートをまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
入学したてで法律学になかなかとりつきにくいと思いますが、分かりやすく楽しみながら授業を進めていきたいと思います。同時に、大学における「学友」をこの場で多く作っていってもらいたいと思います。
|
教科書 Texts |
フレッシャーズ法学演習編集委員会編『フレッシャーズ法学演習〔第2版〕』(中央経済社、2022)
|
参考書 Reference Books |
『ポケット六法令和6年版』(有斐閣) 弥永眞生『法律学習マニュアル〔第4版〕』(有斐閣、2016)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、報告に対する取り組み・報告内容(30%)、課題レポート(40%)による総合評価。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
対面授業
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 21時43分18秒
|