授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KC2051000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-CAS200法学部生のキャリアデザイン講座
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-CAS200法学部生のキャリアデザイン講座
|
英字科目名 English Name of Subject |
Career Design Program for Law Student
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、科学などに関する幅広い教養
|
〇
|
知識・理解
|
法に関する基本的な知識および体系的な理解
|
|
汎用的技能
|
価値観の違いを理解しようとする姿勢
|
〇
|
汎用的技能
|
公正、論理的判断と柔軟な思考による解決力
|
|
態度・志向性
|
社会貢献する意欲、価値観の違いの理解姿勢
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会貢献する意欲と、問題発見・解決力
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
須藤 章
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
水曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
【この授業はキャリアコンサルタント資格を持つ実務家教員が、キャリア教育・キャリアデザイン学の観点から授業内容を構成しています】 みなさんはなぜ法学部生となったのでしょうか。2年次秋学期の開講であるこの授業では、やがて社会に出ていくみなさんが、これまで学んだ法学知識や経験を一度整理して俯轍し、法学部生として今後どのようなキャリアを歩んでいくかを考えていきます。また、その過程で自分自身の理解も深めていきます。 授業ではレクチャー(教えること)もありますが、各自で考えることが多い授業です。自分が感じたこと、考えたことを他の履修生に話し、また他の履修生の感じたこと、考えたことを聴き、これからを一緒に考えていきます。 また、この授業は就職内定を直接的に目指す授業ではありませんが、卒業後の進路や今後の学び(翌年度以降の履修を含む)を考えていくうえで大きなヒントとなるはずです。履修を検討される方は、シラバス下方にある「授業に関する注意事項」、「備考」までをしっかり読んで初回授業に出席してください。話をすることや発表することが苦手な方も心配せずに履修してください。
|
到達目標 Class Goals |
(1)法学部生としてこれまでの学びを整理し、身についたこと、更に必要なことを俯轍できる (2)卒業後の進路について考え、今後の学びの計画や行動に活かすことができる (3)他者の意見や考えを聴き、自分の意思決定の参考にすることができる
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(授業概要、成績評価の方法、注意事項等を説明する。履修を希望する学生は必ず出席すること)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを見て、どのような授業なのかを想像しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を復習し、とくに授業概要や成績評価の方法などをしっかり把握すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリアをデザインするとは①―社会理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
「キャリアをデザインするとは、こういうことではないか」について、自分なりの意見を考えておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリアをデザインするとは②―自己理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回内容を振り返り整理すること。パーソナリティ診断テストを受講すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法と仕事との接点を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回の授業では法律に関する仕事について考えます。書籍やネット等を用い、いくつかピックアップして調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカー①―直接的に法律を使って仕事をしている方に話を聴く
|
予習内容 Preparation for Class
|
第4回授業までにゲストスピーカーの概要について伝えます。その情報をもとに、仕事内容や訊いてみたいことをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカー②―公務員に話を聴く
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5回授業までにゲストスピーカーの概要について伝えます。その情報をもとに、仕事内容や訊いてみたいことをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り返りと補足
|
予習内容 Preparation for Class
|
第5回、第6回のゲストスピーカーの話を振り返り、感想や疑問などをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
企業や組織のしくみ
|
予習内容 Preparation for Class
|
企業の組織、職種について調べること。その際、理解しづらかったことがあれば、まとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカー③―間接的に法律を使って仕事をしている方に話を聴く(企業人)
|
予習内容 Preparation for Class
|
企業内で法律を使った仕事について調べておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り返りと補足
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカー①~③の話を振り返り、感想や疑問などをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
社会を知る―未来の環境変化を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に配布する資料を読んで、これから生じる社会環境の変化について考えておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること、③授業中に作成したワークシートを提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を知る①―これまでの学びを振り返る
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまで学んできた学部の学び(勉強してきたこと)や学外での活動をまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を知る②―法学部生としての意義を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
法学を学んだからこそ活かしたいこと、学んだことをさらに活かすために必要なことを整理しておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分を知る③―現在地を確認し、これからを考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
第11回~第13回授業で俯諏してきたことをまとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること、③授業中に作成したワークシートを提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリアプランと行動計画を作成する
|
予習内容 Preparation for Class
|
第15回授業ではここまでの授業内容をまとめたうえでキャリアプランと行動計画を立てます。その準備として、これまでの授業内容を振り返り、まとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
①授業内容を振り返り、自分なりに整理したうえで、②リフレクションシートを入カ・提出すること、③授業中に作成したワークシートを提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業はみなさんの視野を広げるために、授業内容に沿って教員から投げかけた問いについて個人で考え、自分の考えをメンバーと共有(話し合いや議論)することを大事にしています。 安心・安全な気持ちで話すことができるような場づくりを進めていきますので、人との話し合いや発表に苦手意識がある方こそ参加してほしい授業です。授業を通じて自己理解を深め、自分なりのコミュニケーション・スタイルを見つけてください。
【その他注意事項】安心・安全の場作りに不適切な行動・態度や、不正と思われる行動・態度については、厳正に対処します。
|
教科書 Texts |
特になし、授業内で都度伝えます
|
参考書 Reference Books |
特になし、授業内で都度伝えます
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(個人ワーク、グループワークへの積極的な参加、リフレクションシートの提出状況等)60%、レポート課題40%。レポート課題未提出の場合は評価不能として対応します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
卒業後どのような進路を考えているか、またどの学科に属しているかは問いません。進路の展望が見えている方はもちろん、模索している方、もう一度考え直したい方はとくに履修を歓迎します。視野を広げるつもりで授業に積極的に参加してください。 この科目はヘボン・キャリアデザイン・プログラムです。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 13時13分19秒
|