授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KD1029000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET103法情報処理演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET103法情報処理演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Legal Data Processing 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
〇
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
◎
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
穴沢 大輔
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
現代社会で必須のツールとなっているPCを活用して「法」という観点からみた現代社会の問題点を理解したうえでその解決を目指すべく法情報処理の基礎を学ぶことになる。
|
到達目標 Class Goals |
法情報の収集、法情報の理解・整理、プレゼン等が正確にできるようになることを目標にする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
新聞等で現在の社会問題を調べておくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
法令の仕組みと法令の調べ方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマに関してやるべきことを指示するので読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
裁判の仕組みと判例の調べ方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマに関してやるべきことを指示するので読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
判例の読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テーマに関してやるべきことを指示するので読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館ガイダンス(予定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館の課している課題を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科書の活用の仕方・評釈の読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書や評釈を図書館で調べてみること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート作成に向けて
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループを決めて、報告内容を決めること。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告準備のための課題1
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容の資料収集
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
報告準備のための課題2
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容の資料収集
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員による模擬報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告に対する質問や意見を自分でも調べてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人報告準備(図書館利用)
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容をふまえてどのような報告にするか、考えておく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題のレポートをmanabaで提出する。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人報告1
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容を自分でも調べておく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告に対する質問や意見を自分でも調べてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人報告2
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容を自分でも調べておく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告に対する質問や意見を自分でも調べてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人報告3
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告内容を自分でも調べておく
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告に対する質問や意見を自分でも調べてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題作成及び総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
最終レポートを作成して提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
WordやPower Pointも使えるようにしておくこと。 対面講義とオンライン講義を併用する予定である。manabaをきちんと見るように。
|
教科書 Texts |
特に指定はしない。毎回、Power Pointの資料をmanabaで配布する予定である。
|
参考書 Reference Books |
蛯原・高橋・畑編著『フレッシャーズ法学演習[第2版]』(中央経済社・2022) いしかわまりこほか『リーガルリサーチ[第5版]』(日本評論社・2016) 山下純司他『法解釈入門 第2版』(有斐閣・2020)
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
平常点(報告や発言を含む)(50%)レポート等(50%) なお、欠席は3回まで(自分のノートパソコンでないものの使用は原則欠席扱いとする)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
教室からノートパソコンがネットにつなげる環境をつくること
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 17時00分06秒
|