授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KD2016000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET204法情報処理演習2
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET204法情報処理演習2
|
英字科目名 English Name of Subject |
Legal Data Processing 2
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然、環境、情報などに関する幅広い教養
|
|
知識・理解
|
法的基礎知識と体系的理解
|
|
汎用的技能
|
コミュニケーションツールとしての情報通信技術の活用能力
|
〇
|
汎用的技能
|
消費者、環境、企業活動に関する問題を解決する能力
|
◎
|
態度・志向性
|
問題への積極的な取り組み
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
周囲の人間や環境への配慮と共生力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
新しい問題への積極的な取組みと問題解決能力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
福島 成洋
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
法律を学ぶことは語学と似ている(ほぼ同じである)と担当教員は考えています。英語では「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つが4技能と言われますが、これらは法律の学習においても重要です。また、外国語を学ぶことは自分が知らない世界や物の見方を知ることで、本来、とても楽しいものですが、それは法律を学ぶことにおいても同じだと思います。 この演習では、①授業内レポート、②グループ・ディスカッション、③個人発表により、いわば法律4技能を高めるとともに、法律問題について、あれこれ考えて話したり書いたりすることの難しさと楽しさを感じてもらうことで、今後の学習に繋げてもらえればと思っています。 なお、担当教員は消費者法を専攻していますが、授業で取り上げるテーマは消費者法に限られません。個人発表では、法律に関係するものであれば自由にテーマを選択してください。
|
到達目標 Class Goals |
法律問題について、必要な情報を正確に理解し、検討した結果を正確に分かりやすく伝える力を身に付けることが目標です。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス この演習の方針や、第2回以降の進め方について、担当教員から話します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
法情報処理演習1の内容を復習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内レポート(1) manabaを利用して、授業時間内でレポートを作成・提出します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回の内容を復習します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション(1) 前回作成した授業内レポートのテーマについて、少人数(3~4人)のグループに分かれて議論し、その結果を発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回、作成したレポートについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内レポート(2) 第2回に作成した授業内レポートのテーマについて、前回行ったグループ・ディスカッションなどを踏まえ、改めて授業時間内でレポートを作成・提出します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回のグループ・ディスカッションについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内レポート(3) 指定されたテーマ(前回までに検討したテーマとは別のもの)について、manabaを利用して、授業時間内でレポートを作成・提出します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回、作成したレポートについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション(2) 前回作成した授業内レポートのテーマについて、少人数(3~4人)のグループに分かれて議論し、その結果を発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回、作成したレポートについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内レポート(4) 指定されたテーマ(前回までに検討したテーマとは別のもの)について、manabaを利用して、授業時間内でレポートを作成・提出します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでに作成・提出したレポートについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション(3) 前回作成した授業内レポートのテーマについて、少人数(3~4人)のグループに分かれて議論し、その結果を発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
前回、作成したレポートについて、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表に向けた準備 個人発表で取り上げるテーマについて、担当教員と相談しながら検討します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人発表で取り上げるテーマを考えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表(1) 発表者一人につき、発表を10分間、質疑応答を約5分間、行います(計15分)。 毎回、およそ5人が発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者は、発表の際に用いる資料(パワーポイントなど)を作成し、前日までに提出します。 発表者以外の人は、発表を聞き、manabaを利用して感想や意見を提出します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表(2) 発表者一人につき、発表を10分間、質疑応答を約5分間、行います(計15分)。 毎回、およそ5人が発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者は、発表の際に用いる資料(パワーポイントなど)を作成し、前日までに提出します。 発表者以外の人は、発表を聞き、manabaを利用して感想や意見を提出します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表(3) 発表者一人につき、発表を10分間、質疑応答を約5分間、行います(計15分)。 毎回、およそ5人が発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者は、発表の際に用いる資料(パワーポイントなど)を作成し、前日までに提出します。 発表者以外の人は、発表を聞き、manabaを利用して感想や意見を提出します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表(4) 発表者一人につき、発表を10分間、質疑応答を約5分間、行います(計15分)。 毎回、およそ5人が発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者は、発表の際に用いる資料(パワーポイントなど)を作成し、前日までに提出します。 発表者以外の人は、発表を聞き、manabaを利用して感想や意見を提出します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表(5) 発表者一人につき、発表を10分間、質疑応答を約5分間、行います(計15分)。 毎回、およそ5人が発表します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表者は、発表の際に用いる資料(パワーポイントなど)を作成し、前日までに提出します。 発表者以外の人は、発表を聞き、manabaを利用して感想や意見を提出します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人発表のテーマに関する授業内レポート 自分(受講生)が個人発表で取り上げたテーマについて、授業時間内でレポートを作成・提出します。
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人発表で取り上げたテーマについて、質疑応答も踏まえ、改めて検討します。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、各自で検討を行い、理解を深めてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・ネットワークに接続できるパソコンを第1回から用意してください。 ・授業への参加を重視するため、毎回、出欠を確認し、出席と遅刻を区別して成績に反映します。
|
教科書 Texts |
指定しません。
|
参考書 Reference Books |
第1回の授業の際に紹介するので、自分に合うものを適宜、参照してもらえればと思います。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度30%、個人発表40%、個人発表に関する授業内レポート30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 11時18分06秒
|