授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KE1003001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-SET104グローバル基礎演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-SET104グローバル基礎演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar for Global Legal Studies 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
異文化を柔軟に理解する能力
|
|
知識・理解
|
法的知識
|
|
汎用的技能
|
情報伝達能力
|
〇
|
汎用的技能
|
言語を用いた実践的表現力
|
◎
|
態度・志向性
|
異文化理解力、発信能力、グローバルな視野
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
法的問題解決力、 法的基準を見いだす能力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
VALLOR Molly
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
グローバル法学科で必要とされるアカデミック・リテラシーを、英語の教材によって演習形式で学ぶ。この授業においては、①英文テキスト読解のための問答、②毎回のトピックをめぐる学生同士のディスカッション、③英文エッセイの作成(課題)、④語彙力向上のための単語テストなどを行う。(なお、授業で取り上げるトピックは変更されることがありうるので、教員の指示に従うこと。)
|
到達目標 Class Goals |
賛否両論が対立する社会問題について英語で学びながら、合理的な議論の方法を習得するとともに、自分自身でデータを集め自分自身の意見を形成するという自律的な学修態度を身につけることを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション(シラバスの説明、自己紹介、グループ分け)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスをよく読んで、授業計画を理解しておく。また、テキストの「Unit 5」の全体(Caseおよび Paragraphs)を通読しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各回の授業で自分が行うべきこと、各グループがディスカッションに向けて行うべきことを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 1 Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 1 Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 2 Women's Protection or Gender Equality? (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 2 Women's Protection or Gender Equality? (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館ガイダンス・実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に与えられた調査課題について予習し、何を調べるべきかを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ガイダンスの内容を参考にしながら、課題について図書・電子資料を調べて、課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3 Eco or Ego? (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 3 Eco or Ego? (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5 Democracy: Its Advantages and Disadvantages (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 5 Democracy: Its Advantages and Disadvantages (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 6 Hopes and Fears around Casinos (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 6 Hopes and Fears around Casinos (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7 Should High Schoolers Work Part-time? (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
辞書を引きながら、Caseおよび Paragraphsを精読し、Exerciseに答える。テキストを自分の頭で理解して、自分の言葉で説明ができるようにする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
疑問点を明らかにし、テキストの不明点をなくす。単語テストに備えて、苦手な単語を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
Unit 7 Should High Schoolers Work Part-time? (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
Discussionのテーマについて賛否両論の根拠を確認し、英文エッセイ作成に向けて情報を収集する。テキスト上の課題(穴埋め等)を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Discussionのテーマについて自分の意見を英語でまとめて、英文エッセイを作成する。単語テストの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回。授業内容については、第14回の授業で告知する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書および配付資料の該当箇所をすべて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業全体を振り返ること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
演習形式の授業なので、出席は単位取得の必要条件である。
|
教科書 Texts |
植田一三、上田 敏子、他 Take a Stance Discussing Today's Controversial Issues 2 (センゲージ・ラーニング) ISBN : 978-4-86312-333-5
|
参考書 Reference Books |
授業中に指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート/小テスト等の課題40%、授業への取り組み60%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業計画(例えば、図書館ガイダンス・実習の実施日)は、必要に応じて変更することがありうる。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分53秒
|