授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2KF2006000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
J-POL212地方政府論B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
J-POL212地方政府論B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Local Governments B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
歴史、文化、社会、自然など教養に関する幅広い知識
|
|
知識・理解
|
政治学に関する基本的知識と体系的理解
|
◎
|
汎用的技能
|
政治現象に対する分析力と判断力ならびに問題解決能力
|
〇
|
態度・志向性
|
他者と関わり、共に生きる力
|
〇
|
態度・志向性
|
“Do for Others”の精神
|
|
態度・志向性
|
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
社会において知識・技能・態度を活用する力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
鍛冶 智也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
講義中心の授業。議会と首長の関係や市民と地方政府の関係など地方政府内関係(Intra-governmental Relations)を分析する。さらに,地方政府の主要政策の概要を検討し,今後の動向を探る。主に,日本の地方政府における政治と行政の関係(政治・行政過程)について特に力点を置き,地方政治に関する具体的な事例を挙げながら,そこから抽出された理論的枠組みの検討も行う。
|
到達目標 Class Goals |
「私たちに身近な地方」というのは幻想です。あなたの住んでいる市(町村)長の名前を知っていますか?地方議員の名前をどれだけ言えますか?翻って,日本の首相は誰?アメリカ大統領の名前は?ホラね!大学のある戸塚区と港区の「区」は,同じなの違うの?本当に「身近な」地方の政治・行政を理解し,市民として参加していくための講座です。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地方自治体における議会と首長(知事,市区町村長)の関係
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる都道府県の知事と市区町村の長の名前を調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地方政府における意思決定過程
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる市区町村で設置されている審議会を自治体のホームページで見つけて,その議事録を読んでみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地方議会の政治過程(政党,選挙,審議過程)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる市区町村(あるいは都道府県)の議会の議事録をホームページで見つけて,それを読んでみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自治基本条例の課題と可能性
|
予習内容 Preparation for Class
|
自治基本条例を制定している自治体を検索してみて,その内容を概観してみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アメリカの地方制度の成立過程
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習は必要ない。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アメリカの地方制度の類型
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習は必要ない。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ヨーロッパの地方制度の概要
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習は必要ない。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「スミス都へ行く」その1
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を視聴するので,予習は必要ない。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
映画『スミス都へ行く』をメモをとりながらながら視聴し,民主政治のダイナミクスを理解する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「スミス都へ行く」その2
|
予習内容 Preparation for Class
|
映画を視聴するので,予習は必要ない。
|
目安時間 Hours
|
0 時間
|
復習内容 Review of Class
|
映画『スミス都へ行く』をメモをとりながらながら視聴し,民主政治のダイナミクスを理解する。
|
目安時間 Hours
|
4 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域のデモクラシーと市民意識
|
予習内容 Preparation for Class
|
小テストで出題された問題と映画の内容を改めて振り返ってみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
理論の規範的意味と行政の実態
|
予習内容 Preparation for Class
|
社会科学における理論ってどのような意味があるか,ちょっと考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で説明された内容が,他の事例でも適用できるか,ちょっと調べてみる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自治体の広聴と広報
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる市区町村の広報誌(「市政だより」とか)を紙誌か,あるいはネットで探してみてみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
住民参加と住民運動
|
予習内容 Preparation for Class
|
住民参加や住民運動の事例をネットで検索してみる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まちづくりと都市計画の課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる市区町村の都市計画図を検索して,眺めてみる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を整理,理解し,小テストに備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の地方政府の現状と課題(まとめの自主学修)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分の住んでいる自治体の政策課題は何か,ちょっと考えてみる。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまで学修した内容を整理し,今後の政治学の調査・研究に備える。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
知識を得るためだけの授業ではなく,教養ある市民となるための「考える授業」を心掛けています。皆さんに挑戦的な授業を進めますので,積極的に応えてください。授業内小テストは,manabaを通じて実施するので,解答可能な端末を教室に持ち込んでください。
|
教科書 Texts |
特になし。
|
参考書 Reference Books |
大森彌『自治体行政学入門』良書普及会,ロバート・A・ダール『統治するのはだれか』行人社,その他
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
地方議会に関する期末レポートの評価が50%,残りの50%は課題提出及び複数回実施する短答式と記述式の小テストの点数の総計により評価する。出席不良及び遅刻頻発の場合は,これより減点する。小テストは,manabaを通じて実施する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 16時58分24秒
|