授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0000501
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
1011基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
1011Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
熊倉 正修
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
大学の学びの中心となる「文献や資料を探して読む」「それらの内容を批判的に考察する」「それを踏まえて独自のレポートや小論文を作成する」「出来上がったレポートや小論文を分かり易く報告する」「他者の質問や批判を踏まえてディスカッションを行い、自分の考えを深める」ことを試みます。その過程で、図書館等のキャンパス施設の活用方法や、Microsoft Officeなどのソフトウェアの使用方法も学びます。 上記のことを実践する目的で、素材となる図書を一冊指定します。国際学科のカリキュラムは文化、社会、政治、経済、教育など多岐に渡るので、これらのどれに関心がある人でも無理なく学べる本を選択しました。それを一緒に読みながら、国際的な視点から今日の日本と私たちの生活に関する理解を深め、レポートの題材を探します。 レポートの作成や発表に加え、国際学部に関する理解を深める目的で、グループを組んで先輩や教員を取材する機会も設けます。この科目を通じてキャンパスに足がかりを築き、充実した大学生生活への第一歩になるようにしましょう。
|
到達目標 Class Goals |
1. 大学生としての自覚が身についている 2. 積極的に読み、考え、書き、発表し、議論することできるようになっている 3. 社会に関する関心とそれを探究する姿勢が身についている
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<オリエンテーション> 他の履修者をインタビューして紹介する(他己紹介)
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを確認する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
後の授業で用いるアンケートに答え、宿題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<レポート作成・プレゼンテーションの基本> 実例を用いてレポートとプレゼンテーション作成のポイントを学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
先輩のレポートを添削してみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業中に作成したプレゼン資料を作り直してみる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<図書館ガイダンス> 図書館で利用方法の実習を行う (注:ガイダンスの日程は変更する可能性があります)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定されたビデオを視聴しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習の内容を理解できたことを確認し、課題に取り組む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読①> 『「日本」ってどんな国?』第1章(家族)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読②> 『「日本」ってどんな国?』第2章(ジェンダー)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読③> 『「日本」ってどんな国?』第3章(学校)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教員インタビューの報告 グループで国際学部の教員を取材し、その成果を報告する
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループでインタビューを行い、報告用のスライドを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの報告の内容をメモにまとめ、今後の科目履修や演習の選択に備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読④> 『「日本」ってどんな国?』第4章(友達)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読⑤> 『「日本」ってどんな国?』第6章(政治・社会運動) (この回に学期末レポートについて詳しく説明します)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる。レポートの準備を始める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読⑥> 『「日本」ってどんな国?』第5章(経済・仕事)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる。レポートの執筆を開始する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<文献購読⑦> 『「日本」ってどんな国?』第7章(「日本」と「自分」)
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所を読み、質問に対する答えを考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学んだ内容を復習し、ポイントをまとめる。レポートの執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<レポートの中間報告> グループ別に中間報告を行い、相互に助言する
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告書を作成し、担当教員に送付する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
助言を取り入れつつ、執筆を進める
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<先輩インタビューの報告> グループで国際学科の先輩を取材し、その成果を発表する
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループでインタビューを行い、報告用のスライドを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他のグループの報告の内容をメモにまとめ、今後の学生生活の参考にする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<学期末レポートの報告> 学期末レポートを発表し、質疑応答を行う
|
予習内容 Preparation for Class
|
添削された学期末レポートを改訂して完成させ、報告用のスライドを作成する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却されたレポートを点検し、授業中のフィードバックについて考察する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
<大学生活の計画書の作成(特別授業)> 初めての長期休暇に入る前に、今後の大学生活の計画書を作成する。卒業までに何をしたいか、何をできるようになっていたいかを整理し、それを行動計画にまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題を読み、指定するシートに記入する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントを付して返却されたシートを読む(希望者には面談の機会も設けます)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
1. 授業中にパソコンを使用することがあるので、PCないしタブレットを持参して下さい。 2. 受け身で授業に出席するのではなく、積極的に参加して発言する習慣を身につけましょう。 3. 授業時間内外での質問や相談を歓迎します。研究室を訪問する際に予約をとる必要はありません。
|
教科書 Texts |
●世界思想社編集部編(2024)『大学生 学びのハンドブック(6訂版)』世界思想社 大学のレポートの執筆方法や発表の作法などに関して平易に説明した本です。授業中に頻繁に参照してもらいます。 ●本田由紀(2021)『「日本」ってどんな国?』ちくまプリマー新書 国際比較の視点から、日本社会の様々な側面について考察した本です。著者は日本の現状について悲観的・批判的ですが、鵜呑みにせず、自分の頭で評価しながら読み進めましょう。
|
参考書 Reference Books |
授業中に紹介します。学期末レポートに関連する参考資料のリストも配布します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
1. 学期末レポート(40%) 2. それ以外の課題、プレゼンテーション(40%) 3. 授業中の発言、授業への貢献度(20%) 注意:欠席や遅刻をすると成績が下がっていきます。やむを得ない理由のない⽋席や頻繁な遅刻を繰り返した人には単位を与えません。
|
関連URL Related URL |
数年前のものですが、以下のサイトに国際学科生による担当教員のインタビュー記事があります。関心がある人はどうぞ。 https://yisa.main.jp/dw/?p=719
|
備考 Notes |
大学に入学して最初の演習科目なので、楽しくやりたいと考えています。多くの友人を作る目的で複数のグループワークを行いますので、積極的に参加しましょう。また、小さな宿題をほぼ毎回出すので、授業の後ですぐにやってしまう習慣を身につけましょう。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分53秒
|