授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0003101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
1011基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
1011Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 夏美
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
「子どもの存在を踏まえて社会のあり方を考える」をテーマに、演習を行う。現在の社会制度や規範は、基本的に大人を中心に作られており、子どもに関する問題はともすると見えにくく、見過ごされがちである。だが、子どもも既に社会のなかを生きているのであれば、子どもの存在を踏まえ、その視点に立って社会のあり方を考えることは重要である。具体的な話題として、ここ数年で注目されるようになったヤングケアラー(家族のケアを担う子ども・若者)を一つの焦点とし、輪読・討議を行うことで上記の点を考えたい。同時に、大学生に必要な基本的なアカデミック・スキルについても段階を追って身につけていく。
|
到達目標 Class Goals |
・レジュメ作成、文献要約、発表、レポート作成等、大学生に必要なアカデミック・スキルを修得する。 ・他者との議論を通じ、考えを深める習慣を身につける。 ・子どもの存在を踏まえ、社会のあり方を考える姿勢を養う。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス・自己紹介
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読む。自己紹介と自分の問題関心について話せるよう、考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を踏まえ、自分の問題関心を整理し直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』はじめに/レポートと問い
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』の「はじめに」を読み、レジュメを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分の問題関心をもとに、レポートのテーマと「問い」を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館の使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館利用の案内動画を視聴する。一度は図書館に足を運んでみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分のレポートに必要な文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』第1章/先行文献の重要性
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』第1章を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献調査を進め、文献を読み込む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』第2章/文献の要約
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』第2章を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
読書レポートの内容を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』第3章/三段構成
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』第3章を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートのアウトラインを考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』第4章/パラグラフ・ライティング
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』第4章を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートのアウトラインをまとめる。読書レポートを完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』第5章/読書レポートの読み合い
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』第5章を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献内容のレポート本論での位置づけをあらためて考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
澁谷『ヤングケアラー』終章・おわりに/引用のしかた
|
予習内容 Preparation for Class
|
澁谷『ヤングケアラー』終章・「おわりに」を読み、考えをまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
引用のしかたに則って、レポート本論を整える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
追加文献①/文献リストの書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートに使用する文献をリストにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
追加文献②/構成を整える
|
予習内容 Preparation for Class
|
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポートの構成を見直し、全体を整える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
追加文献③/推敲の重要性
|
予習内容 Preparation for Class
|
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
レポート第1稿を見直し、文章を推敲する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
PPT発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポート内容についてのPPTと発表原稿を作る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表へのコメントを受け、レポートをブラッシュアップする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発展的に考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定した文学作品を読み、考えをまとめる(扱う作品は受講生の状況をみて決定する)。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、考えを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で得た学びをあらためて振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
演習形式の授業は、受講生が毎回出席し、報告・討議に参加してはじめて成り立つ。そのため、3回以上の欠席や、それにあたる遅刻があった場合は単位を認めない(やむを得ない理由があるときを除く)。
|
教科書 Texts |
澁谷智子(2018)『ヤングケアラー:介護を担う子ども・若者の現実』中公新書 ※入学時に配付される『アカデミック・ライティング・ハンドブック』も持参すること。
|
参考書 Reference Books |
斎藤真緒ほか編著(2022)『子ども・若者ケアラーの声からはじまる:ヤングケアラー支援の課題』クリエイツかもがわ 濱島淑惠(2021)『子ども介護者:ヤングケアラーの現実と社会の壁』角川新書 毎日新聞取材班(2021)『ヤングケアラー:介護する子どもたち』毎日新聞出版
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・授業への参加状況:40% ・レポート準備課題:20% ・最終レポート内容:40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分54秒
|