シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC0003300
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN111基礎演習A/1011基礎演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN111基礎演習A
英字科目名
English Name of Subject
Introductory Seminar A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 小林 夏美
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜5時限(春学期)
授業概要   Course Description  「子どもの存在を踏まえて社会のあり方を考える」をテーマに、演習を行う。現在の社会制度や規範は、基本的に大人を中心に作られており、子どもに関する問題はともすると見えにくく、見過ごされがちである。だが、子どもも既に社会のなかを生きているのであれば、子どもの存在を踏まえ、その視点に立って社会のあり方を考えることは重要である。具体的な話題として、ここ数年で注目されるようになったヤングケアラー(家族のケアを担う子ども・若者)を一つの焦点とし、輪読・討議を行うことで上記の点を考えたい。同時に、大学生に必要な基本的なアカデミック・スキルについても段階を追って身につけていく。
到達目標   Class Goals ・レジュメ作成、文献要約、発表、レポート作成等、大学生に必要なアカデミック・スキルを修得する。
・他者との議論を通じ、考えを深める習慣を身につける。
・子どもの存在を踏まえ、社会のあり方を考える姿勢を養う。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス・自己紹介
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読む。自己紹介と自分の問題関心について話せるよう、考えを整理する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を踏まえ、自分の問題関心を整理し直す。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』はじめに/レポートと問い
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』の「はじめに」を読み、レジュメを作成する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自分の問題関心をもとに、レポートのテーマと「問い」を考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
図書館の使い方
予習内容
Preparation for Class
図書館利用の案内動画を視聴する。一度は図書館に足を運んでみる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
自分のレポートに必要な文献を調べる。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』第1章/先行文献の重要性
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』第1章を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
文献調査を進め、文献を読み込む。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』第2章/文献の要約
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』第2章を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
読書レポートの内容を考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』第3章/三段構成
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』第3章を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポートのアウトラインを考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』第4章/パラグラフ・ライティング
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』第4章を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポートのアウトラインをまとめる。読書レポートを完成させる。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』第5章/読書レポートの読み合い
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』第5章を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
文献内容のレポート本論での位置づけをあらためて考える。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
澁谷『ヤングケアラー』終章・おわりに/引用のしかた
予習内容
Preparation for Class
澁谷『ヤングケアラー』終章・「おわりに」を読み、考えをまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
引用のしかたに則って、レポート本論を整える。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
追加文献①/文献リストの書き方
予習内容
Preparation for Class
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポートに使用する文献をリストにまとめる。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
追加文献②/構成を整える
予習内容
Preparation for Class
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポートの構成を見直し、全体を整える。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
追加文献③/推敲の重要性
予習内容
Preparation for Class
追加文献を読み、考えをまとめる(扱う文献は受講生の状況をみて決定する)。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
レポート第1稿を見直し、文章を推敲する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
PPT発表
予習内容
Preparation for Class
レポート内容についてのPPTと発表原稿を作る。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表へのコメントを受け、レポートをブラッシュアップする。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
発展的に考える
予習内容
Preparation for Class
指定した文学作品を読み、考えをまとめる(扱う作品は受講生の状況をみて決定する)。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、考えを整理する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業で得た学びをあらためて振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
演習形式の授業は、受講生が毎回出席し、報告・討議に参加してはじめて成り立つ。そのため、3回以上の欠席や、それにあたる遅刻があった場合は単位を認めない(やむを得ない理由があるときを除く)。
教科書   Texts 澁谷智子(2018)『ヤングケアラー:介護を担う子ども・若者の現実』中公新書
※入学時に配付される『アカデミック・ライティング・ハンドブック』も持参すること。
参考書   Reference Books 斎藤真緒ほか編著(2022)『子ども・若者ケアラーの声からはじまる:ヤングケアラー支援の課題』クリエイツかもがわ
濱島淑惠(2021)『子ども介護者:ヤングケアラーの現実と社会の壁』角川新書
毎日新聞取材班(2021)『ヤングケアラー:介護する子どもたち』毎日新聞出版
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
・授業への参加状況:40%
・レポート準備課題:20%
・最終レポート内容:40%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月03日 17時29分47秒