授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0003500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN111基礎演習A/1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN111基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
坂本 隆幸
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
このクラスでは、社会科学分野での研究の方法の基礎を学び、アカデミック・リテラシーを身につけてもらう。リサーチ・クエスチョンとは何か、どのように設定すればよいか、研究はどんなことを考慮しながら行うべきか、どのような研究手法があるか、概念をいかに使うか、どのようにデータを集めるか・分析するか、などを学ぶことを通じて、科学的研究・調査はいかに行うべきかを学ぶ。
その他、次の内容も学習する。資料・論文・文献の探し方、図書館の使い方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。レポートの種類(レポートとは何か)、レポートの構成、 文中引用・文末引用の方法、参考文献の探し方、推敲の重要性。
|
到達目標 Class Goals |
ここで学ぶものは、大学4年間の学業生活を通して使える、問題発見・解決の有益な技能・知識であり、さらに大学生活後のプロフェッショナル・ライフ、人生で、より生産的なキャリアを構築することを可能にする技能・知識である。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション。研究とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、1章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究をリビューする。?献の読み?。
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、2章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチ・クエスチョンの設定
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、3章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データの提示
資料収集の?法
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、4章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実証分析: 定量的分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、5章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実証分析: 定性的分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、6章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文の構成。レポートの書き?(技法、実 践 )。
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、7章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文執筆。レポートの書き?(技法、実 践 )。
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、8章、9章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
再度、研究とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
明石、10章、11章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
科学とは何か
|
予習内容 Preparation for Class
|
Palys, 1章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
定量的分析 vs 定性的分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
Palys, 2章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
To be announced
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究のアイディアをどのようにして得るか
|
予習内容 Preparation for Class
|
Palys, 3章
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究のプレゼンテーション 1
|
予習内容 Preparation for Class
|
To be announced
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究のプレゼンテーション 2
|
予習内容 Preparation for Class
|
To be announced
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
Review what we have covered in class.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回:総括(TBD)
|
予習内容 Preparation for Class
|
予習はなし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習はなし
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
毎週当該のトピックについて、学生による教材の講読をもとにした質疑応答・検証を行い、学生と教員が互いに理解を深める。学生は毎週、教材の指定箇所を事前に読み終えて授業に臨む。
|
教科書 Texts |
明石芳彦. 2020. 『社会科学系論文の書き方』. ミネルヴァ書房.
|
参考書 Reference Books |
To be announced
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
クラスでのパフォーマンス 50%. 研究レポート 50%. 学生は自分の研究プロジェクトを2度公表する。一度は授業内のプレゼンテーションの形で、もう一度は学期末に提出する論文の形で。各学生は、授業内のプレゼンテーションについての批評、コメントを他の学生や教員から受ける。
学生は1回授業を欠席するたびに、総100%から10%が引かれる。
また、3回の?席や6回の遅刻によって単位修得を不可とする。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月07日 18時33分23秒
|