シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC0003500
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN111基礎演習A/1011基礎演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN111基礎演習A
英字科目名
English Name of Subject
Introductory Seminar A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 坂本 隆幸
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description このクラスでは、社会科学分野での研究の方法の基礎を学び、アカデミック・リテラシーを身につけてもらう。リサーチ・クエスチョンとは何か、どのように設定すればよいか、研究はどんなことを考慮しながら行うべきか、どのような研究手法があるか、概念をいかに使うか、どのようにデータを集めるか・分析するか、などを学ぶことを通じて、科学的研究・調査はいかに行うべきかを学ぶ。

その他、次の内容も学習する。資料・論文・文献の探し方、図書館の使い方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。レポートの種類(レポートとは何か)、レポートの構成、
文中引用・文末引用の方法、参考文献の探し方、推敲の重要性。
到達目標   Class Goals ここで学ぶものは、大学4年間の学業生活を通して使える、問題発見・解決の有益な技能・知識であり、さらに大学生活後のプロフェッショナル・ライフ、人生で、より生産的なキャリアを構築することを可能にする技能・知識である。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション。研究とは何か
予習内容
Preparation for Class
明石、1章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
先行研究をリビューする。?献の読み?。
予習内容
Preparation for Class
明石、2章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
リサーチ・クエスチョンの設定
予習内容
Preparation for Class
明石、3章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
データの提示

資料収集の?法
予習内容
Preparation for Class
明石、4章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
実証分析: 定量的分析
予習内容
Preparation for Class
明石、5章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
実証分析: 定性的分析
予習内容
Preparation for Class
明石、6章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
論文の構成。レポートの書き?(技法、実 践 )。
予習内容
Preparation for Class
明石、7章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
論文執筆。レポートの書き?(技法、実 践 )。
予習内容
Preparation for Class
明石、8章、9章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
再度、研究とは
予習内容
Preparation for Class
明石、10章、11章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
科学とは何か
予習内容
Preparation for Class
Palys, 1章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
定量的分析 vs 定性的分析
予習内容
Preparation for Class
Palys, 2章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究のアイディアをどのようにして得るか
予習内容
Preparation for Class
Palys, 3章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究のプレゼンテーション 1
予習内容
Preparation for Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
研究のプレゼンテーション 2
予習内容
Preparation for Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:総括(TBD)
予習内容
Preparation for Class
予習はなし 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
復習はなし 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
毎週当該のトピックについて、学生による教材の講読をもとにした質疑応答・検証を行い、学生と教員が互いに理解を深める。学生は毎週、教材の指定箇所を事前に読み終えて授業に臨む。
教科書   Texts 明石芳彦. 2020. 『社会科学系論文の書き方』. ミネルヴァ書房.
参考書   Reference Books To be announced
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
クラスでのパフォーマンス 50%. 研究レポート 50%. 学生は自分の研究プロジェクトを2度公表する。一度は授業内のプレゼンテーションの形で、もう一度は学期末に提出する論文の形で。各学生は、授業内のプレゼンテーションについての批評、コメントを他の学生や教員から受ける。

学生は1回授業を欠席するたびに、総100%から10%が引かれる。

また、3回の?席や6回の遅刻によって単位修得を不可とする。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月07日 18時33分23秒