シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC0003501
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 1011基礎演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 1011基礎演習A
英字科目名
English Name of Subject
1011Introductory Seminar A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 坂本 隆幸
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 木曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description このクラスでは、社会科学分野での研究の方法の基礎を学び、アカデミック・リテラシーを身につけてもらう。リサーチ・クエスチョンとは何か、どのように設定すればよいか、研究はどんなことを考慮しながら行うべきか、どのような研究手法があるか、概念をいかに使うか、どのようにデータを集めるか・分析するか、などを学ぶことを通じて、科学的研究・調査はいかに行うべきかを学ぶ。

その他、次の内容も学習する。資料・論文・文献の探し方、図書館の使い方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。理論的・批判的な読み方、読書メモの書き方、要約の作り方 。レポートの種類(レポートとは何か)、レポートの構成、
文中引用・文末引用の方法、参考文献の探し方、推敲の重要性。
到達目標   Class Goals ここで学ぶものは、大学4年間の学業生活を通して使える、問題発見・解決の有益な技能・知識であり、さらに大学生活後のプロフェッショナル・ライフ、人生で、より生産的なキャリアを構築することを可能にする技能・知識である。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション。研究とは何か
予習内容
Preparation for Class
明石、1章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
先行研究をリビューする。?献の読み?。
予習内容
Preparation for Class
明石、2章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
リサーチ・クエスチョンの設定
予習内容
Preparation for Class
明石、3章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
データの提示

資料収集の?法
予習内容
Preparation for Class
明石、4章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
実証分析: 定量的分析
予習内容
Preparation for Class
明石、5章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
実証分析: 定性的分析
予習内容
Preparation for Class
明石、6章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
論文の構成。レポートの書き?(技法、実 践 )。
予習内容
Preparation for Class
明石、7章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
論文執筆。レポートの書き?(技法、実 践 )。
予習内容
Preparation for Class
明石、8章、9章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
再度、研究とは
予習内容
Preparation for Class
明石、10章、11章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
科学とは何か
予習内容
Preparation for Class
Palys, 1章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
定量的分析 vs 定性的分析
予習内容
Preparation for Class
Palys, 2章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究のアイディアをどのようにして得るか
予習内容
Preparation for Class
Palys, 3章 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究のプレゼンテーション 1
予習内容
Preparation for Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
研究のプレゼンテーション 2
予習内容
Preparation for Class
To be announced 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Review what we have covered in class. 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
特別学修回:総括(TBD)
予習内容
Preparation for Class
予習はなし 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
復習はなし 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
毎週当該のトピックについて、学生による教材の講読をもとにした質疑応答・検証を行い、学生と教員が互いに理解を深める。学生は毎週、教材の指定箇所を事前に読み終えて授業に臨む。
教科書   Texts 明石芳彦. 2020. 『社会科学系論文の書き方』. ミネルヴァ書房.
参考書   Reference Books To be announced
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
クラスでのパフォーマンス 50%. 研究レポート 50%. 学生は自分の研究プロジェクトを2度公表する。一度は授業内のプレゼンテーションの形で、もう一度は学期末に提出する論文の形で。各学生は、授業内のプレゼンテーションについての批評、コメントを他の学生や教員から受ける。

学生は1回授業を欠席するたびに、総100%から10%が引かれる。

また、3回の?席や6回の遅刻によって単位修得を不可とする。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分54秒