授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0003570
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN111基礎演習A/1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN111基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
末内 啓子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
国際学科での学習のため、「聞く、読む、考える、話す、書く」などの基礎的なトレーニングを目指す。少人数のゼミ形式の授業に慣れ、資料収集の方法、文献の読み方、議論の組み立て方、レジュメの作成方法、発表の方法、レポートの書き方などを学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
国際学科での学習のために、基礎づくり。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション(授業の目的、評価、予定、レポート、Eラーニング利用法)、自己紹介、大学・学部ホームページ
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己紹介の準備。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の目的、特徴、今後の予定を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
manaba,Emailについて、大学のSNS、ノートの取り方1、授業内図書館サポートについて。
|
予習内容 Preparation for Class
|
大学のSNS,manaba,Emailのチェック
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
大学のSNS、ポートヘボン、manabaの確認。図書館サポートに参加するための準備。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館サポート(研修)
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館からの事前学習資料を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研修内容をもう一度見直し、図書館を利用して本を借りる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館で借りた本について、脚注について
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館で借りた本について発表の準備。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
図書館サポート(研修)と図書館利用を再度検討し、レポート1の準備を始める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レジュメの作り方、レポート2について。
|
予習内容 Preparation for Class
|
レジュメの準備開始。脚注について、『アカデミック・ライティング』で確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実際の論文や専門書で、脚注の使い方を確認し、レポート2で脚注を使う準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループでディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業を振りえり、ディスカッションのために、メモを作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業をふりかえり、資料、ノートを再確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高校と大学ー1
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業をふりかえり、資料、ノートを再確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
高校と大学―2
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート3について、脚注について
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「聴く」とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「見る」とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「読む」とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「「問う」、問い直す」とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料を読み、ノートをとり、内容を確認し、コメントを加える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論をふりかえり、資料とノートを読み直す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
大学とはどのような「場」だろう
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業全体をふりかえる。レポート2の提出準備。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体をふりかえり、資料の再検討。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修回--ふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業をふりかえり、自分自身の変化と今後の課題について考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業をふりかえり、今後の課題を具体的にどのように対応するか、国際学科での展望を考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
出席は必須。資料を読む時はノートを取ること。コメントは要約と区別できるように工夫すること。授業前にノートを読み直し、考えをまとめること。4月の特別オフィス・アワー(後日連絡)、通常オフィス・アワーを利用すること。
|
教科書 Texts |
授業開始時に、授業計画とリーデングリストを配付。『アカデミック・ライティング・ハンドブック』、「国際学部国際学科1年生のためのレポートの書き方Q&A」、「国際学部国際学科1年生向け これからの大学生活に向けて」
|
参考書 Reference Books |
随時指導
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
レポート50%(レポート1 10%、レポート2 20%、 レポート3 20%)、授業の参加度(発表、討論、コメントなど) 50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業には、準備をして出席すること。積極的に図書館、国際学部ライティング支援、Y’insを利用すること。授業に関するお知らせを、定期的にmanabaで確認すること。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 20時32分01秒
|