授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0007501
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
1011基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
1011Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中田 瑞穂
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この基礎演習では、「アメリカ政治のニュースを読む」をテーマにしながら、文章を読む力、文章を書く力を身につけていきます。アメリカは豊かで多様性に満ちた国であると同時に、貧富の格差や人種問題、文化をめぐる対立など、多くの課題にも直面しています。そんなアメリカについては、大統領選挙や移民・難民の問題、イスラエル、中国との関係など、日本でも多くの報道が行われ、皆さんも目にすることがあるでしょう。しかし、ニュースを本当に理解するのは案外難しいものです。演習で社会的、経済的、政治的背景を学ぶことで、ニュースをはるかによく理解できるようになります。同時に、だれがどんな意図で、どのようにある事件を解釈して記事を書いているのかを読み取るなど、文章の読み方も考えましょう。取り上げるニュースには、英語のものも含まれます。しっかり背景を学んでから読めば、皆さんの英語力で十分読んでいくことができますので、挑戦してみましょう。 演習の中で、皆さんにもアメリカ政治についての分析レポートを書いてもらいます。その過程で、じっくり基礎から、調べ方、レポートの書き方、口頭発表の仕方を学びます。同時にアメリカ政治を通して、現代の世界がどのような方向に向かおうとしているのか、一緒に考えてみましょう。
|
到達目標 Class Goals |
1.文献を読み、報告する、2.演習の場で、文献や報告に対して自分の意見を述べる、3.自らテーマを設定し、文献を調べ、レポートを書き、発表するという、三種類のトレーニングを行うことによって、アカデミック・スキルの基本を身につける。 アメリカ大統領選挙を切り口に、変わりゆく世界の政治について考える。 英米の新聞を読む読解力を身に着ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション 「これからの大学生活に向けて コメントの仕方/新聞記事の探し方/プレゼンテーションの仕方
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカ政治についてのニュースに注目しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
新聞記事の探し方、コメントの仕方を実際の課題に生かす。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ちくま新書『アメリカ政治講義』一章「アメリカの民主政治」 新聞記事プレゼンテーション プレゼンテーションの聴き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでコメントを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ちくま新書『アメリカ政治講義』二章「大統領と連邦議会」 新聞記事プレゼンテーション 参考文献の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでコメントを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループ報告準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館の使い方、本、論文の探し方
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館の動画を見る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実際に本や論文を探す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
三章「連邦制がもたらす影響」 州についてのグループ報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読んでコメントを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
四章「二大政党とイデオロギー」 共和党 vs. 民主党のディベート
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献と英字新聞記事を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
五章「世論とメディア」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献と英字新聞記事を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
六章「移民・人種・白人性」 グループワーク:Pew Research Centerのデータを見ながらディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
八章「文化戦争の諸相」 レポートトピックとは
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートトピックの検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。レポートトピックの検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートトピックの検討 文献検索の方法を再び確認する。 文献メモの作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートトピックの検討
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献の確認、レポートの書き方、パラグラフを書く、文章の組み立て方 参考文献の書き方、引用の仕方、引用註のつけ方を学ぶ レジュメの作り方
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートのための論文と本を各一つ以上探し、プリントアウトしたもの、本の実物を次回の授業に準備する。論文と本の「書誌事項」を参考文献の正しい書き方で書いて提出。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題論文のレジュメを作る レポートのための本を探す、本を読む
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文のレジュメ確認 参考文献の書き方、引用の仕方、引用註のつけ方を学ぶ(『アカデミック・ライティングハンドブック』参照。
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題論文のレジュメを作る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート初校提出、内容検討、プレゼンの仕方の説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートの初校を完成させる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート・プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告用レジュメの作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
最終レポート(3000字)の提出、ポートフォリオの作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
最終レポートの提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学んだことを振りかえるポートフォリオの作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
Manabaのコースニュース等を通じて連絡を行うので、かならずManabaを確認すること。 新聞その他のメディアの社会全般、教育についての報道に日頃から注意を向けること。
|
教科書 Texts |
西山隆行『アメリカ政治講義 』(ちくま新書)筑摩書房、2018年 『アカデミックリテラシーハンドブック』明治学院大学教養教育センター、2024年
|
参考書 Reference Books |
大島弥生他『ピアで学ぶ大学生の日本語表現[第2版] 』ひつじ書房、2014年
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
要約、レジュメ、プレゼン35%、発言など授業参加25%、レポート40%。4回欠席した場合は単位を認めない。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分54秒
|