授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0008001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
1011基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
1011Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 公則
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』をメインテキストにして、大学で学ぶということがどういうことなのかを知る。アクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)という参加型読書会の方法を利用するなどして、受講生間での話し合いが多く持てる授業を行う。また、大学のある地域を知ってほしいという思いから、戸塚地域の商店と連携した課題を課す予定である。
|
到達目標 Class Goals |
・大学で必要となるアカデミック・スキルを身につける。 ・日本語作文の最低限の作法を身につける。 ・自らの関心に基づいて学習することの意味を考える。 ・他人と議論する習慣を身につける。 ・複数回チェックを受けたうえでレポートを作成できるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス(自己紹介・他己紹介、アクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)の説明)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自己紹介の準備をしておく。また、ABDについてのウェブサイトを確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』1~3章をABDする
|
予習内容 Preparation for Class
|
本の該当箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題文章を要約・検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題として出された文章を要約してくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図書館の利用方法を学ぶ・ボランティアセンターを訪れる
|
予習内容 Preparation for Class
|
図書館から出される課題をこなしておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』の4、5、12、15章をABDする
|
予習内容 Preparation for Class
|
本の該当箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
戸塚地域の方を招いての授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に資料を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『日本語の作文技術〈新版〉』の2~4、7章をABDする
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本のレビューとレコメンド①
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本のレビューとレコメンド②
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
本のレビューとレコメンド③
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』6~9章をABDする
|
予習内容 Preparation for Class
|
本の該当箇所を読んでくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートの作成・発表・議論①
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートの作成・発表・議論②
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポートの作成・発表・議論③
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他の基礎演習生のレポートから学ぶ
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で共有するほかの基礎演習生のレポートを読む。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
基礎演習への出席は基本で、無断欠席は認めない。
|
教科書 Texts |
南田勝也・矢田部圭介・山下玲子(2017)『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』北樹出版。 本多勝一(2015)『日本語の作文技術〈新版〉』朝日文庫。 ※必ず購入しておくこと。
|
参考書 Reference Books |
特になし。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業での参加態度(25%)、本のレコメンド(25%)、戸塚の商店に関する課題(25%)、最終レポートの内容(25%)で評価する。
|
関連URL Related URL |
ABDについて(http://www.abd-abd.com/#abd)。
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分54秒
|