シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC0008001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 1011基礎演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 1011基礎演習A
英字科目名
English Name of Subject
1011Introductory Seminar A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 林 公則
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』をメインテキストにして、大学で学ぶということがどういうことなのかを知る。アクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)という参加型読書会の方法を利用するなどして、受講生間での話し合いが多く持てる授業を行う。また、大学のある地域を知ってほしいという思いから、戸塚地域の商店と連携した課題を課す予定である。
到達目標   Class Goals ・大学で必要となるアカデミック・スキルを身につける。
・日本語作文の最低限の作法を身につける。
・自らの関心に基づいて学習することの意味を考える。
・他人と議論する習慣を身につける。
・複数回チェックを受けたうえでレポートを作成できるようになる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス(自己紹介・他己紹介、アクティブ・ブック・ダイアログ(ABD)の説明)
予習内容
Preparation for Class
自己紹介の準備をしておく。また、ABDについてのウェブサイトを確認しておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』1~3章をABDする
予習内容
Preparation for Class
本の該当箇所を読んでくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
課題文章を要約・検討する
予習内容
Preparation for Class
課題として出された文章を要約してくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
図書館の利用方法を学ぶ・ボランティアセンターを訪れる
予習内容
Preparation for Class
図書館から出される課題をこなしておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』の4、5、12、15章をABDする
予習内容
Preparation for Class
本の該当箇所を読んでくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
戸塚地域の方を招いての授業
予習内容
Preparation for Class
事前に資料を読んでくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
『日本語の作文技術〈新版〉』の2~4、7章をABDする
予習内容
Preparation for Class
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
本のレビューとレコメンド①
予習内容
Preparation for Class
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
本のレビューとレコメンド②
予習内容
Preparation for Class
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
本のレビューとレコメンド③
予習内容
Preparation for Class
自身で選んだ本を読んで要約し、他の演習生に推薦できるようにまとめておく。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』6~9章をABDする
予習内容
Preparation for Class
本の該当箇所を読んでくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
レポートの作成・発表・議論①
予習内容
Preparation for Class
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
レポートの作成・発表・議論②
予習内容
Preparation for Class
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
レポートの作成・発表・議論③
予習内容
Preparation for Class
レポートを作成し、発表の準備をしてくる。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
他の基礎演習生のレポートから学ぶ
予習内容
Preparation for Class
manaba上で共有するほかの基礎演習生のレポートを読む。 目安時間
Hours
3 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論やコメントを思い出しながら、授業の内容を振り返る。 目安時間
Hours
1 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
基礎演習への出席は基本で、無断欠席は認めない。
教科書   Texts 南田勝也・矢田部圭介・山下玲子(2017)『ゼミで学ぶスタディスキル〈第3版〉』北樹出版。
本多勝一(2015)『日本語の作文技術〈新版〉』朝日文庫。
※必ず購入しておくこと。
参考書   Reference Books 特になし。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間外にmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業での参加態度(25%)、本のレコメンド(25%)、戸塚の商店に関する課題(25%)、最終レポートの内容(25%)で評価する。
関連URL   Related URL ABDについて(http://www.abd-abd.com/#abd)。
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分54秒