授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0008500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN111基礎演習A/1011基礎演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN111基礎演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introductory Seminar A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
◎
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
BAE Junsub
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業では、「高校での学び」とは大きく異なる「大学での学び」の意味を理解し、充実な大学生活を送るために必要な基礎知識やスキルを身に付けることを目的とする。 授業時間中に様々な課題を解くとともに、2000字のレポートを2回完成させることで「書く」ことに慣れるようにする。 小課題・プレゼンテーション・レポート提出が求められる。
|
到達目標 Class Goals |
1.批判的に文章を読むことができる。 2.効果的に情報収集を行うことができる。 3.論理的な文章を書くことができる。 4.自分の意見を明確に伝える力を身に付ける
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスをよく読んでから授業に参加してください。簡単な自己紹介を準備してください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「レポートの形を知り、アイディアを練る」 ノートのとり方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「構想を練り、情報を調べる」 テキストの読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「テーマを絞り込み、目標を規定する」 レポートの書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文章を組み立てる」 資料の探し方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「組み立てを再検討する」 大学図書館の使い方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「パラグラフを書く」 ゼミ発表の仕方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文章を書きこんでいく」 大学の試験と評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「引用しながら書く」 Word・Excel・Power pointの活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「文章・表現・形式を点検する」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート1の提出 「発表を準備する」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「口頭発表をする」
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の前に教科書の関連箇所を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レポート2の提出 振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
レポートの最終チェックを実施する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を熟読し、授業全体の内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
一回は図書館ガイダンスを行う。 毎回の授業ではグループでの活動を行うため、積極的な姿勢で授業に臨むこと。 3回の欠席(診断書のある病気などやむを得ない理由によるものを除く)や6回の遅刻の場合、単位修得を不可とする。 また、2回連続の欠席やプレゼン当日の発表放棄の場合も、単位修得不可とする。
|
教科書 Texts |
大島弥生他(2014)『ピアで学ぶ大学生の日本語表現:プロセス重視のレポート作成[第2版]』ひつじ書房。 世界思想社編集部編(2024)『大学生学びのハンドブック:勉強法がよくわかる![6訂版]』世界思想社。
|
参考書 Reference Books |
授業中に随時紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加度(25%)、プレゼン(25%)、レポート(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
受講人数等によって多少シラバスの内容を変更する可能性がある。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月15日 11時21分09秒
|