授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0670001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
2001演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
2001演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
2001Seminar 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
野口 久美子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
演習1ではアメリカの人種・民族・ジェンダーの視点から先住民やマイノリティの排除と統合の歴史を考えます。文献講読、プレゼンテーション、ディスカッションを通してテーマに関する理解を深め、演習2,演習3での卒業論文研究のための準備を行います。
|
到達目標 Class Goals |
アメリカ合衆国の歴史と人種、エスニシティ、ジェンダーについての基礎的な知識を習得する。人種、民族、ジェンダーの視点から既存の国家史や歴史解釈に対する対する批判的分析眼を養う。個人研究報告としてアメリカの人種、民族、ジェンダー(のいずれかの個別テーマ)に関する2000字のレポートを完成させる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス 「自由の国アメリカ」をとらえなおす。
|
予習内容 Preparation for Class
|
主要新聞の中で「アメリカ」を自分の関心のあるテーマから取り上げている新聞記事を一つ選び、その概要と取り上げた理由を報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告した新聞のジャーナルレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人報告「アメリカ50州を知り尽くす」 自分の関心に沿ってmy mapを作成する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
マイマップの準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「アメリカ50州」についてのジャーナルレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『エスニック・アメリカ』序章「エスニック・アメリカ」 『エスニック・アメリカ』第1章「同化の諸概念」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献をしっかりと読み、要約を準備する。 担当者は課題文献内容について報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却された要約の添削箇所を確認し、修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『エスニック・アメリカ』第2章「新大陸で出会った3つの人種集団」 『エスニック・アメリカ』第3章「アングロ・アメリカ社会の形成」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献をしっかりと読み、要約を準備する。 担当者は課題文献内容について報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却された要約の添削箇所を確認し、修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『エスニック・アメリカ』第4章「国民的統合に向けて」 『エスニック・アメリカ』第5章「『新移民』の流入」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献をしっかりと読み、要約を準備する。 担当者は課題文献内容について報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却された要約の添削箇所を確認し、修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『エスニック・アメリカ』第6章「自由の女神の涙」 『エスニック・アメリカ』第7章「多文化国家アメリカ」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献をしっかりと読み、要約を準備する。 担当者は課題文献内容について報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却された要約の添削箇所を確認し、修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『エスニック・アメリカ』第8章「平等の達成」 『エスニック・アメリカ』第9章「多様性と調和的共存の探求」
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題文献をしっかりと読み、要約を準備する。 担当者は課題文献内容について報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
返却された要約の添削箇所を確認し、修正する。 『エスニック・アメリカ』書評を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション 「アメリカの銃問題から自由の概念について考える」
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカの銃問題に関する資料をしっかり読み、議論の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返りレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション 「アメリカの移民政策から国民の概念について考える」
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカの移民政策に関する資料をしっかり読み、議論の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返りレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション 「アメリカの先住民政策からナショナリズムについて考える」
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカの先住民政策に関する資料をしっかり読み、議論の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返りレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ・ディスカッション 「アメリカのフェミニズム運動からジェンダー論を考える」
|
予習内容 Preparation for Class
|
アメリカのフェミニズム運動に関する資料を読み、議論の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの振り返りレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人研究報告(1) 「アメリカのエスニック・グループか先住民グループを一つ取り上げ、地理的移動のプッシュとプルの要因を整理する」
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人研究報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個人研究報告へのフィードバックを作する。 期末レポート(草案)を提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人研究報告(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人研究報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個人研究報告へのフィードバックを作する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個人研究報告(3) 期末レポートを提出する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
個人研究報告の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個人研究報告へのフィードバックを作する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
全体のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
今学期を振り返って、ポートフォリオを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
期末レポートを修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
「異文化コミュニケーション」「アメリカの文化と社会」を履修中、あるいは履修予定であることが望ましい。 演習内容にかかわる学内外の企画には積極的に参加して、ゼミにフィードバックしてください。 補足的な自主ゼミや勉強会も推奨します。
|
教科書 Texts |
明石紀雄、飯野正子『エスニック・アメリカ―多文化社会における共生の模索―』(第3版)(有斐閣選書 2011年)
|
参考書 Reference Books |
授業中に適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
リーディングの批判的読解、プレゼンテーションとディスカッション 30% 個人研究報告 30% 期末レポート 40%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分54秒
|