授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0712300
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN201演習1/2001演習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN201演習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
BAE Junsub
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この授業は、公共政策学の枠組みを応用し、さまざまな社会問題について、その現状や解決策の特徴を理解することを目的とする。 毎回、教科書の輪読及び、新聞社説の読み比べを行う。
|
到達目標 Class Goals |
自分が関心を持つ社会問題を見つける。 社会問題を解決するための方法にはどのような手段が考えられるのかについて論理的に説明できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、なぜ公共政策学か
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスをよく読んでくる。 自己紹介を準備する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
シラバスの内容を読み返す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問題:いかに発見され、定義されるのか
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
設計:解決案を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
決定:官僚と政治家の動き
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実施:霞ヶ関の意図と現場の動き
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
評価:効果の測定と活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
公共政策をどのように改善するか
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチクェスチョンをたてる:テーマ選定と研究計画の組立て
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
仮説をたてる:政策課題の因果関係を想定する
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
資料・データを収集する:文献リサーチの方法論
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
仮説を検証する:条件制御のロジックを理解する
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチ結果をまとめ、伝える:プレゼンテーションの技法
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチ結果を政策化する:策定した因果関係に基づく政策提言・評価 プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の指定箇所を読む。新聞社説を読む。 プレゼンテーションの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
プレゼンテーションの準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
全体の授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
3回の欠席(診断書のある病気などやむを得ない理由によるものを除く)や2回連続の欠席によって単位修得を不可とする。 毎日、主要新聞社(3社)の社説を読み、その内容と自分の意見について簡単なメモを作成すること。 グループでのディスカッション及びプレゼンテーションを行うため、授業に積極的に臨むこと。
|
教科書 Texts |
秋吉貴雄(2017)『入門公共政策学:社会問題を解決する『新しい知』 』中央公論新社。 伊藤修一郎(2022)『政策リサーチ入門[増補版]: 仮説検証による問題解決の技法』東京大学出版会。
|
参考書 Reference Books |
授業中に随時紹介する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度 25%、プレゼンテーション 25%、期末レポート 50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月28日 12時24分35秒
|