授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0870000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSCSO201言語表現法/2101言語表現法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSCSO201言語表現法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Creative Writing(Japanese)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
◎
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
助川 哲也
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(秋学期), 木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
「世界的児童文学の秘密」 児童文学の体裁を取りながらも大人の読者が大半であり、多数の言語に翻訳されている名作がある。 作品の魅力を分析するとともに、文章力の基礎も培う。
|
到達目標 Class Goals |
トーベ・ヤンソン、サン=テグジュペリ、宮沢賢治。それぞれの作家の人生と創作法を知るとともに、作品の朗読、分析を通して、履修生も短い物語の執筆に挑む。時代を越えたキャラクターたちの魅力を学び、国際人としての基礎教養の一部を築く。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「トーベ・ヤンソンの生涯」 「ムーミンとフィンランド内戦、第二次世界大戦」
|
予習内容 Preparation for Class
|
「ムーミン」を生み出したトーベ・ヤンソンの人生について、また、フィンランドとはどんな国か、調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
「トーベ・ヤンソンの生涯」「政治風刺雑誌GARM」から知ったことを、記録していく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「ムーミン谷の彗星」(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
作品の該当範囲を読んでおく。 何が魅力的なのか? 惹かれた部分を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生・作品朗読(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
物語を朗読し、教室の全員に伝える。 朗読者として、その練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物語を聴く側の学生は、良い意味での「批評」に努めること。全員が創作者であり、また批評者である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「ムーミン谷の彗星」(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
作品の該当範囲を読んでおく。 何が魅力的なのか? 惹かれた部分を整理しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生・作品朗読(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
物語を朗読し、教室の全員に伝える。 朗読者として、その練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物語を聴く側の学生は、良い意味での「批評」に努めること。全員が創作者であり、また批評者である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「サン=テグジュペリの生涯」 「星の王子さまと第二次世界大戦」
|
予習内容 Preparation for Class
|
飛行機の歴史とサン=テグジュペリの生涯について, また、第二次世界大戦時のフランス(ビシー政権)の状況について調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
サン=テグジュペリの生涯と、星の王子さまの正体について、学んだことを記録していく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「星の王子さま」(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員が指示した部分を読んでおく。 戦時の世界と物語がどうつながっているのか。比喩や皮肉を考えながら読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生・作品朗読(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
物語を朗読し、教室の全員に伝える。 朗読者として、その練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物語を聴く側の学生は、良い意味での「批評」に努めること。全員が創作者であり、また批評者である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「星の王子さま」(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員が指示した部分を読んでおく。 戦時の世界と物語がどうつながっているのか。比喩や皮肉を考えながら読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生・作品朗読(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
物語を朗読し、教室の全員に伝える。 朗読者として、その練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物語を聴く側の学生は、良い意味での「批評」に努めること。全員が創作者であり、また批評者である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「宮沢賢治と銀河鉄道の夜」
|
予習内容 Preparation for Class
|
宮沢賢治の人生について調べておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
大正〜昭和初期の東北地方の実態と、宮沢賢治の創作について学んだことを記録していく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「銀河鉄道の夜」(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員が指示した範囲を読んでおく。 「銀河鉄道の夜」と仏教(法華経)の関連性について考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学生・作品朗読(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
物語を朗読し、教室の全員に伝える。 朗読者として、その練習をしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
物語を聴く側の学生は、良い意味での「批評」に努めること。全員が創作者であり、また批評者である。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
作品分析「銀河鉄道の夜」(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
教員が指示した範囲を読んでおく。 宮沢賢治について「平和創造」とはなんであったのかを考えておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教員が指示したテーマで、短い物語を書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「特別学習」 総振り返りのクイズ集を、manabaにて自宅で解く。
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業の総復習。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
間違った問題は正解を確認し、理解を深めよう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
児童文学だからといってなめてかかってはいけない。 ジャンルは「Fables」であり「Fantasie」であるが、実はその時代の世界情勢が反映している。 真摯な姿勢で読み込んでいってもらいたい。
|
教科書 Texts |
トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の彗星』(講談社文庫) サン=テグジュペリ『星の王子さま』(ドリアン助川訳 皓星社) 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』(新潮文庫) #3冊とも生協にあります。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて、教員がPDFなどで配布する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
学生が作り、朗読する物語は、すべてコメントをつけて返却する。 また、学生は教室内での朗読に際し、他の学生からの批評にさらされる。 そのプレッシャーに耐えられない学生は履修を見送っていただきたい。
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業参加 2%× 30 作品提出・朗読 10%×3 総復習クイズ 10%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月09日 20時25分27秒
|