授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC0920000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSCSO225日本語教育入門
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSCSO225日本語教育入門
|
英字科目名 English Name of Subject |
Introduction to Japanese Language Education
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
◎
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
奥村 恵子
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本科目では、日本語教育に関心を持つ学生がその概要をとらえるために、これまで研究されてきた日本語教育の理論と方法について幅広く学ぶとともに、具体的な教育現場とその実践について知る。また、教育機関外における日本語教育の役割を多文化共生の観点から考える。
|
到達目標 Class Goals |
①日本語教育の概要を理解する ②日本語教育の現場と学習者の現状について知る ③多文化共生社会における日本語教育の課題を知る ④社会における日本語教育の役割について自らの考えを持つ
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 外国語を学ぶということ
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを熟読しておくこと 自分の外国語学習経験について思い出し、具体的な内容と方法、効果などについてまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自己の外国語学習の経験やクラスメイトの経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【言語教育の理論】 第二言語習得論
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【言語教育の方法】① 外国語教授法
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【言語教育の方法】② 外国語教育におけるICTの活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語のしくみ】① 音声
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語のしくみ】② 文字・表記
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語のしくみ】③ 語彙・表現
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語のしくみ】④ 文法
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【社会とことば】 多様な場面・多様な相手とのコミュニケーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語教師の役割】教室内① コースデザイン
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語教師の役割】教室内② 評価
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語教育の対象】① 国内における日本語学習者と日本語教育の方法 (日本の地域日本語教室における実践を参考に)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語教育の対象】② 海外における日本語学習者と日本語教育の方法 (オーストラリアの日本語教育を参考に)
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【日本語教師の役割】 多文化共生社会における日本語教育の役割 アウトリーチへの理解と市民リテラシーの育成
|
予習内容 Preparation for Class
|
manabaのコースコンテンツに提示した資料をよく読み、その中のキーワードに関する自分の状況や経験についてまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容について振り返り、理解したこと、疑問に思ったこと、その他気づいたことについてまとめる。関連する内容を文献やインターネット資料から探し、まとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本語教育とのかかわりを考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
一学期間の学びを振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分は今度どのような形で日本語教育にかかわっていけるか、また、具体的にどのような役割を担うことができるかということについて展望し、最終レポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本科目は講義形式に加えて自律学習形式を取り入れる。毎回授業前にあらかじめ自らがテーマについて調べ、質問や意見を準備して授業に参加すること。また、授業後は、授業内容からの気づきや疑問点、新たに調べて得た関連情報や意見をまとめて述べること。 復習課題にはmanabaのレポート機能を使用する。 授業中は活発な意見交換を行い、互いの経験や価値観を尊重すること。
|
教科書 Texts |
manabaのコースコンテンツに資料を格納するので、授業の際にはプリントアウトして持参するか、自身のノートパソコン、タブレットなどを持参すること。
|
参考書 Reference Books |
manabaのコースコンテンツで提示する。 授業中に紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(出席・ディスカッション)50% 復習課題に対する取り組み 30% 最終レポート 20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
学期中、授業内で国内外の日本語教育現場で活躍しているゲストスピーカーによる講演を行う可能性がある。また、日本語教育現場とのオンライン交流やゲストスピーカーとのやりとりの可能性があるため、Zoomアプリを搭載したPC/スマートフォンおよびイヤフォンを持参することを指示する場合がある。 この科目はヘボン・キャリアデザイン・プログラムです。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 22時58分15秒
|