授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC1020000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSPOL210比較政治学/2310比較政治学
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSPOL210比較政治学
|
英字科目名 English Name of Subject |
Comparative Politics
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
〇
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
◎
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
4
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中田 瑞穂
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(秋学期), 金曜3時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
この講義では、まず前半で、ヨーロッパの政治を題材にしながら、多文化共生、難民と外国人、ジェンダー、環境、働き方などのトピックと、政治がどのようにかかわっているかを考えます。後半では、世界の他の地域にも目を配りながら、政治の仕組みが社会の在り方や人々の権利や生き方に与える影響について見ていきます。政治は一見難しく見えますが、身近な事柄やニュースを使って授業内でワークやディスカッションを行うことで、皆さんそれぞれの関心との近さが実感できるでしょう。
|
到達目標 Class Goals |
多文化主義、難民と外国人、ジェンダー、環境、働き方などの課題について、各国の選択が政治とどのように結びついているかを理解し、自分自身の関心を深めたり、卒論を書いたりする際に生かせるようにする。各国の政治と社会について、自由、民主主義、参加、市民社会、政党、多文化主義など政治学の基礎概念を用いて議論できるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
政治は何の役に立つ? 国際学科生が取り組むトピックから考える。 ヨーロッパの多文化共生政策、環境保護政策を題材に。 異なる意見、新しい意見を政策に反映する仕組みとは。
|
予習内容 Preparation for Class
|
現在の国際情勢や日本社会についての報道に関心を持って接していてください。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配ったレジュメやノートを見直し、内容を整理しましょう。 紹介する関連文献などを読み、理解を補完しておくとよいでしょう。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
政治は何の役に立つ? 国際学科生が取り組むトピックから考える。 ヨーロッパの多文化共生政策、環境保護政策を題材に。 異なる意見、新しい意見を政策に反映する仕組みとは。
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
北欧の政治 労働者中心の働き方、ワークライフバランスと政治の役割
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
福祉政策の展開
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
選挙と政党は役に立つのか 政治を動かす原動力。対立や競争のメリット、デメリット
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
選挙の注目の仕方
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ドイツの政治 ジェンダーとヨーロッパの政治
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
環境問題と市民の参加 社会運動、環境市民会議
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
国民と移民・難民 フランスの政治
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多文化主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
民主主義の質 汚職 多元主義と権力の集中
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
選挙をしても政治が変わらないのはなぜか。 政策と政治体制の違い
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
権威主義体制 民主主義的ではない政治の仕組みについてどう考えるか。どこが問題なのか。 経済発展と権威主義
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
韓国、ロシア、最終日、授業内テストおよび総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
テキストの指定箇所や配布された新聞記事を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義ノートを見直して、要点を整理する。リアクションペーパーを書く。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
講義の振り返りをまとめる。
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義全体を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
講義全体を振り返る
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
社会科学入門を履修してから受講すると、よりよく授業内容を理解できるでしょう。授業内で積極的にディスカッションに参加することを歓迎します。日ごろから国際、国内のニュースに注意を向けてください。
|
教科書 Texts |
西山隆行・向井洋子編『図録 政治学』弘文堂、2023年
|
参考書 Reference Books |
授業内で適宜説明します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業中のクイズへの回答、ディスカッションの報告、授業後のコメント70%、復習テスト30%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月01日 13時10分11秒
|