シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC2011000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN303演習2A/3003演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN303演習2A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 助川 哲也
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 自己啓発本の古典的名著である『道は開ける』(D・カーネギー)を読み込み、苦悩からの人生の歩み方を学ぶとともに、ネット時代の現代を背景にカーネギーの言葉・内容を再構築していきます。なお、ゼミ生はこの授業のなかで担当する国を一つ決定し、そこに伝わる「箴言」とその意味を発表します。
到達目標   Class Goals 時代を超えて求められる名著の普遍的内容を理解するとともに、現代の文脈に置き換えて、苦悩への対処と創作的日々への実践的方法を獲得します。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
『道は開ける』(創元社 文庫版)Part1(1)を題材に、今後の授業展開を説明します。
また、各国の箴言発表の前に、どれだけ面白いことわざがあるか、金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)を紹介します。
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part1( 1)を事前に読み、著者のD・カーネギーについて調べてくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part1(1)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part1(2.3)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part1(2.3)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part1(2.3)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part2(4.5)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part2(4.5)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part2(4.5)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part3(6.7.8)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part3(6.7.8)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part3(6.7.8)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part3(9.10.11)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part3(9.10.11)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part3(9.10.11)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を4人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part4(12.13.14.15)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part4(16.17.18)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション レポート2000字
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part4(16.17.18)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part4(16.17.18)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part5(19)、Part6(20)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part6(21.22)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part6(21.22)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part6(21.22)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part7(23.24.25)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part7(23.24.25)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part7(23.24.25)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part7(26.27.28)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part7(26.27.28)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part7(26.27.28)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(A班、B班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるA班、B班は事前の準備をする。
他の4班も準備を進める。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(C班、D班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるC班、D班は事前の準備をする。
他の2班も準備を進める。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(E班、F班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるE班、F班は事前の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
「特別学習」
履修生全員のレポートを読む。
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業の総復習をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各履修生のレポートをクリティカルに分析し、『道を開いていく』学びを自分のものとする。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
個人での発表、グループ発表、レポートの提出、箴言の考案、どこかの国の箴言を探す。
かなり盛りだくさんです。覚悟をして授業に臨んでください。
教科書   Texts D.カーネギー『道は開ける』(創元社文庫) #生協にあります。
参考書   Reference Books 金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(3×15=45%)
各国の箴言発表(10%)
新しい箴言考案(10%)
個人発表(5%)
グループ発表(10%)
レポート2000字(10%×2)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月09日 20時40分22秒