授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2011001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
3003演習2A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
3003演習2A
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英字科目名 English Name of Subject |
3003Seminar 2A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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国際社会や文化に関する総合的理解力
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知識・理解
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基礎的な学習能力
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汎用的技能
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語学力と国際コミュニケーション能力
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汎用的技能
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グローバル社会の問題を分析する力
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〇
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態度・志向性
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国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
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統合的な学習経験と創造的思考力
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グローバル社会の課題を自ら発見する力
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◎
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統合的な学習経験と創造的思考力
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グローバル社会の問題の解決策を探る力
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
助川 哲也
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開講キャンパス Campus |
横浜
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曜時 Day and Period |
月曜3時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
自己啓発本の古典的名著である『道は開ける』(D・カーネギー)を読み込み、苦悩からの人生の歩み方を学ぶとともに、ネット時代の現代を背景にカーネギーの言葉・内容を再構築していきます。なお、ゼミ生はこの授業のなかで担当する国を一つ決定し、そこに伝わる「箴言」とその意味を発表します。
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到達目標 Class Goals |
時代を超えて求められる名著の普遍的内容を理解するとともに、現代の文脈に置き換えて、苦悩への対処と創作的日々への実践的方法を獲得します。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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『道は開ける』(創元社 文庫版)Part1(1)を題材に、今後の授業展開を説明します。 また、各国の箴言発表の前に、どれだけ面白いことわざがあるか、金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)を紹介します。
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part1( 1)を事前に読み、著者のD・カーネギーについて調べてくる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part1(1)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part1(2.3)を2人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part1(2.3)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part1(2.3)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part2(4.5)を2人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part2(4.5)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part2(4.5)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part3(6.7.8)を3人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part3(6.7.8)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part3(6.7.8)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part3(9.10.11)を3人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part3(9.10.11)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part3(9.10.11)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を4人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part4(12.13.14.15)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part4(16.17.18)を3人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション レポート2000字
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part4(16.17.18)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part4(16.17.18)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を2人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part5(19)、Part6(20)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part6(21.22)を2人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part6(21.22)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part6(21.22)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part7(23.24.25)を3人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part7(23.24.25)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part7(23.24.25)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。 ・『道は開ける』Part7(26.27.28)を3人の担当学生が発表する。 ・ディスカッション
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予習内容 Preparation for Class
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『道は開ける』Part7(26.27.28)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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Part7(26.27.28)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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グループ発表(A班、B班) 『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当であるA班、B班は事前の準備をする。 他の4班も準備を進める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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グループ発表(C班、D班) 『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当であるC班、D班は事前の準備をする。 他の2班も準備を進める。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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グループ発表(E班、F班) 『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
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予習内容 Preparation for Class
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発表担当であるE班、F班は事前の準備をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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発表を終えた班の学生は、2000字超のレポート作成を開始する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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「特別学習」 履修生全員のレポートを読む。
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予習内容 Preparation for Class
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これまでの授業の総復習をする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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各履修生のレポートをクリティカルに分析し、『道を開いていく』学びを自分のものとする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
個人での発表、グループ発表、レポートの提出、箴言の考案、どこかの国の箴言を探す。 かなり盛りだくさんです。覚悟をして授業に臨んでください。
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教科書 Texts |
D.カーネギー『道は開ける』(創元社文庫) #生協にあります。
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参考書 Reference Books |
金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(3×15=45%) 各国の箴言発表(10%) 新しい箴言考案(10%) 個人発表(5%) グループ発表(10%) レポート2000字(10%×2)
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分54秒
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