シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC2011001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 3003演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 3003演習2A
英字科目名
English Name of Subject
3003Seminar 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 助川 哲也
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 月曜3時限(春学期)
授業概要   Course Description 自己啓発本の古典的名著である『道は開ける』(D・カーネギー)を読み込み、苦悩からの人生の歩み方を学ぶとともに、ネット時代の現代を背景にカーネギーの言葉・内容を再構築していきます。なお、ゼミ生はこの授業のなかで担当する国を一つ決定し、そこに伝わる「箴言」とその意味を発表します。
到達目標   Class Goals 時代を超えて求められる名著の普遍的内容を理解するとともに、現代の文脈に置き換えて、苦悩への対処と創作的日々への実践的方法を獲得します。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
『道は開ける』(創元社 文庫版)Part1(1)を題材に、今後の授業展開を説明します。
また、各国の箴言発表の前に、どれだけ面白いことわざがあるか、金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)を紹介します。
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part1( 1)を事前に読み、著者のD・カーネギーについて調べてくる。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part1(1)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part1(2.3)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part1(2.3)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part1(2.3)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part2(4.5)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part2(4.5)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part2(4.5)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part3(6.7.8)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part3(6.7.8)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part3(6.7.8)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part3(9.10.11)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part3(9.10.11)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part3(9.10.11)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を4人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part4(12.13.14.15)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part4(12.13.14.15)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part4(16.17.18)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション レポート2000字
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part4(16.17.18)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part4(16.17.18)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part5(19)、Part6(20)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part5(19)、Part6(20)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part6(21.22)を2人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part6(21.22)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part6(21.22)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part7(23.24.25)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part7(23.24.25)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part7(23.24.25)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
・学生箴言発表。・各国のことわざ発表。
・『道は開ける』Part7(26.27.28)を3人の担当学生が発表する。
・ディスカッション
予習内容
Preparation for Class
『道は開ける』Part7(26.27.28)を事前に読み、重要ポイントを押さえておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
Part7(26.27.28)の内容が自分の人生のなかで、あるいは社会にどのような意味を持つのか。現代に即して考え、新しい箴言を作る。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(A班、B班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるA班、B班は事前の準備をする。
他の4班も準備を進める。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(C班、D班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるC班、D班は事前の準備をする。
他の2班も準備を進める。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の各学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
グループ発表(E班、F班)
『道は開ける』から得た「苦悩からの出発」を現代によみがえらせる。現代の問題についての詳細な分析が必要。
予習内容
Preparation for Class
発表担当であるE班、F班は事前の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表を終えた班の学生は、2000字超のレポート作成を開始する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
「特別学習」
履修生全員のレポートを読む。
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業の総復習をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各履修生のレポートをクリティカルに分析し、『道を開いていく』学びを自分のものとする。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
個人での発表、グループ発表、レポートの提出、箴言の考案、どこかの国の箴言を探す。
かなり盛りだくさんです。覚悟をして授業に臨んでください。
教科書   Texts D.カーネギー『道は開ける』(創元社文庫) #生協にあります。
参考書   Reference Books 金井真紀『おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った』(岩波書店)
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度(3×15=45%)
各国の箴言発表(10%)
新しい箴言考案(10%)
個人発表(5%)
グループ発表(10%)
レポート2000字(10%×2)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分54秒