授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2012500
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN303演習2A/3003演習2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN303演習2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
吉井 淳
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
近代主権国家/国民国家についての歴史的、理論的理解を深めるため、民族紛争を主な研究素材として取り上げる。2年次ゼミでの基礎学習をベースにしつつ、パレスチナ問題や旧ユーゴ民族紛争の本質について思想史、国際関係史などの視点からより深く掘り下げていく。
|
到達目標 Class Goals |
下記幾つかを学習目標とする。 (1) イスラエル建国以降、パレスチナとイスラエルでそれぞれ「国家」、「民族」がどのように語られてきたのか。(2) 旧ユーゴ民族紛争の背景、主な対立構図。(3) 民族・地域紛争解決の国際的枠組(法制度、組織など)として、何が適切なのか。
|
授業言語 Language |
日本語+英語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の進め方、当該学期全体プランの説明
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスの事前学習、テキストの確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
報告に向けての準備、担当分担の確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第1章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
序章、第1章のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第2章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第2章のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第3章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第3章のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第4章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第4章のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テテキスト1、第5章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読、第1次課題の提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第5章のフォローアップ、第1次課題の相互チェック
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第6章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
第6章のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、第7章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当テキスト頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト1、終章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ、全体の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト2、第1~2章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト2、第3章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト2、第4章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト2、第5章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
テキスト2、第6章の講読
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
該当頁のフォローアップ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まテキスト2、第7章の講読、全体のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
該当頁の事前講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
旧ユーゴ紛争の「争点」を整理する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
遅刻しないこと。授業中のスマートフォンに電源を切ること。
|
教科書 Texts |
(1)臼杵 陽『イスラエル』岩波書店。 (2)千田 善『ユーゴ紛争はなぜ長期化したか』勁草書房。
|
参考書 Reference Books |
(1)早尾貴紀『ユダヤとイスラエルのあいだ』青土社。 (2)月村太郎『民族紛争』岩波書店。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業の参加度:50%、レポートの提出:50%。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月12日 16時24分09秒
|