シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 2MC2015000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name KSGEN303演習2A/3003演習2A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject KSGEN303演習2A
英字科目名
English Name of Subject
Seminar 2A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 国際社会や文化に関する総合的理解力
知識・理解 基礎的な学習能力
汎用的技能 語学力と国際コミュニケーション能力
汎用的技能 グローバル社会の問題を分析する力
態度・志向性 国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の課題を自ら発見する力
統合的な学習経験と創造的思考力 グローバル社会の問題の解決策を探る力
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 趙 星銀
開講キャンパス   Campus 横浜
曜時   Day and Period 火曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description J.S.ミルの『自由論』を読みながら、自由主義をめぐる諸論点(個人の自由、特に言論と思想の自由はなぜ擁護されるべきか、また個人の自由と社会的責任はどのような関係にあるか、そして個々人の自由の限界はどのような原理によって決定づけられるか)を検討する。
到達目標   Class Goals 1)理解する力
言葉が頭を素通りしていかないように、文献を丁寧に読む訓練をする。テクストから得た知識を自分のものにする。
2)説明する力
プレゼンテーションやディスカッションを通して、自分の考えを他の人にわかりやすく説明できるコミュニケーション力を身につける。
3)批判する力
文献を批判的に分析し、より良い社会を展望する眼を養う。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読んで授業内容を把握する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
J.S.ミルとOn Liberty:人と著作
予習内容
Preparation for Class
事前に授業資料を読んでおく 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
自由libertyと権威authorityとの争い(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
自由libertyと権威authorityとの争い(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
多数者の専制 tyranny of majority(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
多数者の専制 tyranny of majority(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
正義justiceと功利utility(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
正義justiceと功利utility(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
思想と言論の自由(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
思想と言論の自由(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
思想と言論の自由(3)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
社会の幸福と個性(1)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
社会の幸福と個性(2)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
社会の幸福と個性(3)
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ
予習内容
Preparation for Class
事前に文献を本でコメントペーパーを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
各自の興味や疑問について参考文献を参照しながら整理しておく 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
参加者は全員、1回以上のプレゼンテーションを担当する。授業は参加者の報告とディスカッションを中心に行われる。
教科書   Texts J.S.ミル著、関口正司訳『自由論』岩波文庫、2020年
参考書   Reference Books J.S.ミル著、朱牟田夏雄訳『ミル自伝』岩波文庫、1960年
その他の参考書は授業中に紹介する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
プレゼンテーション30%
コメントペーパーと授業への参加度40%
学期末課題30%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月19日 13時57分40秒