授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
2MC2021000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
KSGEN303演習2A/3003演習2A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
KSGEN303演習2A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar 2A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
国際社会や文化に関する総合的理解力
|
|
知識・理解
|
基礎的な学習能力
|
|
汎用的技能
|
語学力と国際コミュニケーション能力
|
|
汎用的技能
|
グローバル社会の問題を分析する力
|
〇
|
態度・志向性
|
国際的視野、豊かな人間性、社会的責任
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の課題を自ら発見する力
|
◎
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
グローバル社会の問題の解決策を探る力
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
林 公則
|
開講キャンパス Campus |
横浜
|
曜時 Day and Period |
金曜3時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
環境経済学に関する基礎知識を踏まえたうえで、『限界費用ゼロ社会』を輪読する。また、輪読とは別に、自分が関心をもっているテーマについて報告をしてもらう。3年時の報告では、学生自身の関心を広げ、深めてもらうことと、自身の関心にふさわしい問いを探すことを重視する。
|
到達目標 Class Goals |
・環境と経済に関する基本的な知識を獲得する。 ・輪読を通して、専門的な文献を読む力を身につける。 ・討論を通して、自分の意見を相手に伝える力を身につける。 ・自分の関心がどこにあるのかを考えることを通じて、卒論のテーマを探すことができるし、就職先を考えるきっかけにもなる。 ・発表を通して、レジュメの作成の仕方やプレゼンの仕方を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:『限界費用ゼロ社会』第1章「経済のパラダイム変化」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第2章「囲い込み」、3章「垂直統合型経済」、4章「人間の本性」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第5章「エネルギー」、6章「3Dプリンティング」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第7章「教育」、8章「労働」、9章「生産消費者」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第10章「コモンズ」、11章「フリーソフトウェア」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第12章「インテリジェント・インフラの規定と支配」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第13章「所有からアクセスへの転換」、第14章「クラウドファンディングほか」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
輪読:第15章、16章「潤沢さの経済」
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前に当該章を読んでおく。報告担当の場合にはレジュメを作成し、それ以外の場合には事前に送られるレジュメを読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:研究報告①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:研究報告②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:研究報告③
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:研究報告④
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:校外実習の資料を班ごとに発表①
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発表:校外実習の資料を班ごとに発表②
|
予習内容 Preparation for Class
|
報告担当の場合にはその準備を、それ以外の場合は事前に報告資料を読み論点を考えておく。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次回以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
他のゼミ生の研究報告を読むことで学びを深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
manaba上で共有されるほかのゼミ生の研究報告を読む。
|
目安時間 Hours
|
3 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ゼミでのコメントなどを整理・消化して、次学期以降の報告につなげていく。
|
目安時間 Hours
|
1 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
ゼミへの出席は基本で、無断欠席は認めない。また、現地調査やシンポジウムや合宿など、ゼミ関連のイベントには積極的に企画・参加してもらいたいと考えている(こちらは関心に応じての参加で構わない)。
|
教科書 Texts |
ジェレミー・リフキン(2015)『限界費用ゼロ社会』NHK出版。
|
参考書 Reference Books |
ゼミ生の関心に応じて授業の中で適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間外にmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
輪読での担当部分の報告・研究報告の出来(70%)と、議論への参加態度など(30%)で評価する。無断欠席は認めない。ゼミには積極的に関わることを期待する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月07日 21時46分38秒
|